本日放送の「めちゃイケ」見ましたか?


あの事件から10年の時を経てメンバーから追放された極楽とんぼの山本さん。賛否はあるでしょうが、ラストで見せた10年ぶり極楽とんぼ2人の喧嘩。ドラム缶の定番、そしてドロドロの演出。岡村さんやロンブーの淳さんが見せた涙。ここ最近の民放バラエティに本当の意味でも笑って泣けるバラエティが帰ってきた思いました。極楽の加藤さんって本当に山本さんの事を10年も待ち続けたんですね。

(※余談ですが、本作品はめちゃイケの創始者である元総監督の片岡飛鳥氏が演出したようです。ポケモンのGOのパロディも含めて素晴らしい演出でした。これぞめちゃイケの真骨頂!)

賛否両論ある本放送ですが、実はフジテレビにとってはかなり美味しい話だという事をご存知ですか?

あくまで結果論ですし、あのメンバーや淳さんの涙が嘘だったとは思いません。

でも、この復帰がフジテレビにとって救世主的な放送だった事は事実です。

それは何故かと、言うと基本的にテレビはクリーンな人物の映像しか放送できません。最近の例で言えば、ベッキーさんのようにテレビは不祥事を起こすとスポンサーの影響もあってすぐにカットします。それは、山本さんの事件も同じで、事件当時は収録された映像も含めて全てカットされました。

その後も放送でも最近まで山本さんの映像は全てカットして放送されていました。

これによって被る被害は過去の映像(時に、めちゃイケ黄金期と言われる1年目〜10年目まで約400本)が放送できないという事です。現に、現在CSで再放送しているものは山本さん事件以降のものです。

つまり、めちゃイケの本放送によって世間的に謝罪が認められれば過去のVTRが解禁された事を意味します。つまり、番組の再放送や配信が公然と行えるわけです。勿論、DVD化も含めた話です。

油谷さん懐かしいな〜。
スモウライダーも面白かった。

例えば、フジテレビが配信している「フジテレビオンデマンド」にてめちゃイケの全話が配信可能となったわけですし、CSで1回目から再放送する事も可能になったわけです。

めちゃイケご出演者様
めちゃイケご出演者様 / Kentaro Ohno


めちゃイケを1話から見たいという人は相当数いるわけで、これによってオンデマンド配信収入、CSの登録者増加など、得るものは放送のマイナス面を引いても余りあると思います。つまり、番組的にも美味しい上にフジにとっても復帰は嬉しいという事です。

邪推ですよ・・勿論っ!

個人的には山本さんがめちゃイケのレギュラーとして復帰するのかは分かりませんが、やっぱり山本さんが居る事で場の雰囲気が大きく変わったという事は事実だと思います。最後の喧嘩は本当に(これこれ、これがめちゃイケだろ!)と本当に嬉しかった。

というワケで、ぜひフジテレビさんでは「めちゃイケ」の再放送および配信を期待します。


■LINEをお使いの方は下のボタンから読者登録可能です。登録して頂くと最新のビジネス書評や映画評が届きます。ぜひぜひ登録お願いします。
↓↓↓

↑↑↑

スポンサーリンク