Amazon FireTVの発売日が本日10月28日で発表と同時に予約した我が家にも、届きました。で早速テレビに繋いだんですが、これが凄いです。AppleTVの新型が1万円台後半なのに、キャンペーン価格の1980円で買えました。これで「hulu」「ネットフリックス」「Amazonプライムビデオ」が見られるのでコスパは尋常じゃない。

ただ、使ってすぐに思った事は・・・

あまりにも危険すぎる端末!

という事です。

image


まず購入時にアカウント紐付けなのは嬉しいですが、Amazonお得意のワンクリックが怖すぎます。Amazonプライムビデオはワンクリックが搭載されていて、プライムビデオの他に「HDレンタル」「購入」があるのですが、ここがワンクリック設定になっているわけです。何となく試しでボタンを押すとその瞬間に決済されてしまう。

一応、最初に「パスワード」的なものを設定する画面が出るのですが、上手なのがパスワードではなく「PINコード」という表記という事です。PINコードって何?と最初は分かりませんでしたが、つまりパスワードの事です。設定をすればAmazonプライムビデオ以外のコンテンツだけロックする事も可能です。

で、この設定をしないと本当に怖いです。例えば、子供が居る家庭で何の設定もせず渡すと、とんでもない請求が来る可能性があります。400円のコンテンツでも10本見れば4000円ですからね。もし自分以外が使う場合は、コードの設定を忘れずにしておく事をおすすめします。
スポンサーリンク