ネットを検索すると、「アクセスアップ術」みたない記事が大量にヒットする。例えば、Googleで「ブログ+アクセスアップ」で検索すると357万件ヒットする。

それだけ大量の人がブログのアクセス数を増やしたいと考えている。かく言うボクもブログのアクセス数はそれはあるだけ良い。で、今回はブログ論の話です。


36

●1日10PVから1000PVは意外と簡単。

ブログを始めたばかりの頃のアクセスアップ術はもの凄く簡単です。確かにテクニック論的なものもありますが、根本的にアクセス数が少ない理由はブログの内容ではなく記事の少なさです。

とりあえず始めたばかりブロガーの方は、とにかく大量に記事を書いてストックを増やす事が大切です。

●10万PVを越えられるかはブロガーが楽しめるかどうか。

だから、1日10PVのブロガーが1日1000PVになるのは意外に簡単です。それで次に初心者ブロガーが目指す目標として月間10万PVというものがあります。これでも結構なレベルのブロガーですが、まぁ真面目に他の人気ブログを分析して書いていれば・・頑張れば達成できるレベルです。

勿論、1年近くは毎日更新する必要がありますが。ただ、これから先が非常に難しいわけです。例えば、月収1万円から10万円は簡単でも10万円から50万円が難しいのと同じです。

ブログ界隈で10万PVを上げるのは本当に大変です。ここから先は正直に言って個人のレベルで上げるのは難しい。「えっ無理なの?」と思われる方は誤解しないで欲しいのですが、「個人で」という話です。

ここから先、ブロガーとして100万PV近くを達成するのに必要はものは「ファン」です。

FacebookやTwitterで拡散してくれたり、「面白かったですよ」というコメント。これがなければ絶対に上には登れません。その上でブロガー自身がブログを楽しんでいる事。

そこから滲み出るエキスを読者は求めている。はっきり言って、10万PVで読者から何の反応もないのであれば、それは本当に何か間違っている。スタイルであったり振る舞いですね。

それか、明らかにお金が欲しいだけとかね。

逆にぶっちゃけて言うと、生計を立てられないと覚悟するのなら、月間1万PVでも数人のファンが居るブロガーの方が幸せです。

ブログの成功とファンの存在はセットで考えるべきです。
スポンサーリンク