最近、スタバに行くと確実に1人はMacでドヤ顔してます。別にそれ自体は否定しませんし、ノマドなのか学生なのかは不明ですが、ボクはずっと疑問に思っていた事があって、ノマドって一見すると「かっこいい」みたいな事を言われるわけじゃないですか?自由に仕事して自由な時間を使える。それこそ、時の人になった「安藤美冬さん」みたいな?仕事スタイルです。

ただ、ボクは率直に思う事は、、、

東京に居るなら絶対に会社員が良い。

という事です。

安藤さん自身、出版社に勤めていた時に鬱になったという事を綴ってますし、ノマドスタイルが合っているのかもしれませんが、これに憧れて真似をするのは危険という事です。

何より、東京の正社員をおすすめする理由は幾つかあって、まず日本で最も賃金が高いという事です。これは地方の比ではありませんし、大手の本社は大抵東京にあります。その上、失業すれば失業手当が支給されますし、風邪をひけば休暇が取れる。基本的に土日はオフ。年末は長期休暇。もしブロガーやノマドになったら失業手当はないですし、土日や年末も関係なく働く必要がある。それに個人で働くという事は何かトラブルに巻き込まれて信用を失えばアウトという事です。

もっと言うと、よくノマドが注目されますが、上場一部の会社の社員の方が収入が絶対高いです。

もしそのリスクを覚悟できるのでれば、ノマドとかフリーランスはおすすめです。
スポンサーリンク