最近は、スマホを大手キャリアから「格安SIM(MVNO)」に変える人が増えてます。かく言うボクも現在使っているiPhone5Sはみおふぉんの回線で、一ヶ月に1500円ほどしか払ってません。(※電話は殆どしないですし、必要があればLINE電話などを利用してます。)で、世間的にMVNOの良さって言うと(固定費用が安くなるよ〜!)という事ばかりが注目されますが、実は格安SIMに移行する事で人生そものが変わるという事をご存知でしょうか?

今回はボクの例も含めつつ、格安SIMと使うと人生が変わるよ、という話です。

格安SIM(MVNO)にすると人生が変わる。

まずボクの例として、格安SIMに移行した事で得られるメリットは人生の勉強に費やせるという事です。例えば、大手キャリアの月額料金を8000円。格安SIMを1500円と過程した場合、約6500円浮きます。ボクはその浮いたお金を人生の勉強に費やしてます。

●1.「NewsPicks」

これは追々記事にしますけど、今ボクが絶賛はまっているツールが「NewsPicks」というニュースアプリがあるんですが、この有料課金の1400円に入ってます。経済専門のアプリで有料記事の質が本当に高いのです。

6500円−1400=5100円。

●2.メルマガ。

最近は有料メルマガも割と一般的になりましたが、ボクも有料メルマガに加入していてニコニコ動画が運営するブロマガというもので、その中の夏野剛さんの「週刊夏野総研」というものに加入してます。夏野さんのニュースの切り口が面白くて、さらに有料会員ならニコニコ動画で1週間に1回配信される生放送を見る事が可能です。これが月額で540円です。

5100−540=4560円

あと最近、ホリエモンのメルマガを購読するかどうか悩んでます。

●3.動画配信。

これは結構入ってます。

一つ目が言わずとも知れたhuluですよね。これが月額約1000円。あと、dアニメ、dTVにも加入してます(約450円×2)。これは記事にしましたけど、ハウスオブカードっていうドラマが最強に面白いです。

4560−1000−900=2660円。

●4.音楽配信。

今後の話ですが、おそらく発表されるであろうAppleの定額音楽配信サービス。サイバーエージェントとエイベックスが提携したサービスが開始されますが、確実にここ数年で音楽も定額配信サービスが主流になっていくと思います。スポティファイが月額1000円くらいなので、まぁその辺が基準なのかな?と思います。Appleのが始まったら速攻で加入ですよね。

2660−1000=1660円。

●5.dマガジン

個人的にここ最近のネットサービスでは最高の部類に入ると思います。月額約400円で100誌以上の雑誌が読み放題。ボクが今まで購読していた「DVDで〜た」1冊分よりも安いのです。ファミ通とかずっと読んでなかったけど、定額にあったので読んだら意外や意外面白いのです。とりあえず、dマガジンは1冊読めば元が取れます。最強ですね。

●総計。

これだけ入ってもまだ1000円以上毎月残ります。後は、スタバでコーヒーを買ってお店でメルマガかニュースをチェックできれば完璧です。

●余談。

最後に余談ですが、パズドラやモンストをやっている方は、携帯を大手キャリアから格安SIMに移すだけで毎月かなりの数のガチャが引けます。

1個100円で6100円分=61個で12回。

良いのが当たるのかは別として、かなりゲームは効率よく進むと思います。

そう考えると大手キャリアの料金って本当に高いですよね。
スポンサーリンク