ルパン三世のTVSPの中では結構上位に位置する隠れた名作です。実は、本作の主人公はルパン三世ではなく、銭形警部(本名:銭形幸一)です。これを見て初めて「銭形警部って本名が幸一だったの?」と思った方も多いのかもしれません。

物語的には、徳川埋蔵金の在処を記した2枚のガラス甲板をめぐる。しかし、その裏では予知能力を組み込んだクローン傭兵部隊を世界に売り出そうとする敵が出現するわけです。本作はなんと言っても銭形警部がめっちゃカッコいいです。ある事情から休職処分となった銭形警部はやけ酒をくらうわけです。そして、銭形警部の密着取材をしていた記者のまりあ(声:林原めぐみ)が家に連れて帰るわけですけど、朝起きると「二日酔いにはこれがいちばん」という書き置きと、おそらく、なめこのみそ汁が、、。

実は、これが本作では大きなキーアイテムになるわけです。まりあに隠され過去。そして、クライマックスでの出来事。敵役の声優に山寺宏一さんを起用というんだから、ある意味で「林原めぐみ」「山寺宏一」という90年代を代表する2大声優を起用した豪華な作品です。

最後は最後でおちゃらけたラスト、これぞルパンですよ、、、。

とにかく、銭形警部ファンにとっては、これほど嬉しい作品はないでしょう。おすすめです。
スポンサーリンク