最近、初めてGoogleのAndroidタブレットを買いました。初めて買ったタブレットはiPad2で、iPad mini(初代)、iPad mini2と乗り換えて来ましたが、初めてのAndroidです。やっぱり使い慣れてないせいもあるんでしょうけど、iPadと比べると直感的な操作ではない。Apple製品で考えられない意味不明な設定画面が表示されて困る事はあります。今だ操作性ではAppleのiPadに軍配が上がると思ってます。

Toasty!
Toasty! / Ash Berlin

●Android端末で衝撃的だった音声検索機能。

でも、Android端末を買って一番衝撃的だった事は搭載されている「Google Now」という機能です。後で知りましたが、ここ最近になってiOS版も出たらしいです。(後の祭り)で、この音声認識の凄さは何か?というと、精度がめっちゃ良い事です。まずスマホやタブレットから「Google Now」を起動すると、自分の近所の天気とおすすめの飲食店が載っているわけです。それで、音声検索を起動する方法が凄いわけです。勿論、ボタンで起動する事できるんですが、画面に「OK Google」と喋るとそれを認識して音声機能が起動する。

●自動音声が声で教えくれる。

そして凄いのが、その返答です。iPhoneのSiriが割と適当になのに対して、Googleの音声認識は勿論、認識精度がめっちゃ高い。アメトーークで滑舌悪い芸人が惨敗してましたけど、殆どの言葉はOKです。例えば、CMでも流れてましたが「ここから渋谷駅まで電車で」と喋ると、その経路と電車が来る時間そして運賃までは一覧で画面に表示されるわけです。それを音声でも教えてくれる。さらに、人物や名称を検索した場合でも、音声を情報を教えてくれるわけです。

アメトーークと言うとWikipediaなどの情報を分析して、

アメトーークはテレビ朝のバラエティ番組です。司会は雨上がり決死隊の宮迫と蛍原、、。

とかね。

もうね、これはAndroidであれiPhoneであれ絶対に試すべき機能です。
すごいぜGoogle。
スポンサーリンク