ずっとスマホはiPhone。タブレットはiPad。そして、パソコンはMacとApple信者だったボクですが、今回サムスンが発売する「GALAXY Tab S 8.4」を買いました。ネット上で韓国製品を取り扱うとコメント欄がにぎやかになるという話も聞きますが、買った理由を端的に言えば、スペックと価格です。やっぱりサムスン製品は製品的に優れているという点は、色々なしがらみを覗けば事実なわけです。今回の「GALAXY Tab S 8.4」にしても、解像度2560x1600の有機ELディスプレイでオクタコアのタブレットが他にあるのか?というと、他に選択肢はないわけです。

CEATEC JAPAN 2010_094
CEATEC JAPAN 2010_094 / TAKA@P.P.R.S

●中古でサムスン製品を買うとお得なたった一つの理由。

で、Apple製品ではなく、サムスンの製品を中古で買うとお得は理由は、ずばりスペックと価格です。つまりは、嫌韓です。やっぱりAppleはApple信者というものがいるせいで、中古でも高いんですよね。一世代前のiPhoneとかiPadでも4万円とか普通ですから。新型なら2ヶ月経っても6万とか7万ですらからね。でもサムスンは嫌韓のせいでネガティブな情報がネットに溢れているせいか、価格がいっきに下がる。だから、以外と金銭的な理由で韓国製品を買うのは選択肢としては悪くない。このタブレットも5月に発売されて元値は5万円くらいですが、11月に買って中古で3万5000円くらいでしたから。スマホのGALAXYにしても元値7万円くらいするのに、既に中古で3万円台です。

●サムスン製品は実は悪くない。

これは以外と語られない事ですが、サムスン製品ってやっぱり性能は優れてるんですよね。使い易さとデザインでは圧倒的にAppleに軍配が上がりますが、Android端末という括りでは、たぶん上位に位置していると思います。GALAXY S5にもしても、有機ELディスプレイで防水。4K撮影、指紋認証。そして5.1インチというサイズ。逆に最近のiPhoneの方がGALAXYをベンチマークしているという話も聞きます。

●別に韓国が嫌いならApple製品を買えばいいのではないか?

はっきり言って、何のしがらみも無ければ、サムスン製品を新品(新品だったら断然Apple製品)ではなく中古で買うのなら、かなりお得感はあります。Androidにも韓国製品にも抵抗がないのなら、割とお得で性能の良いものが安く買える。もし韓国に抵抗があるなら10万円払ってiPhoneを買えば良いと思います。ただ一つ言える事は、Androidもっさり、iPhoneサクサクは過去の話であって、最近のAndroidはサクサクです。
スポンサーリンク