どうも、@まめタンクです。先日、LGの27インチのモニターを買ったという記事を書きました。勿論、製品自体には満足してるんですが、一つ不具合があって本体のヘッドフォン端子からノイズが出るという問題があります。大きい音ならそれほど気にならないですが、映画等では気になるレベルです。保証期間中なので修理に出せばいいんですが、やっぱりこの大きさですし、毎日使うで無いと困るのです。



Macのデュアルモニター用に27インチのモニター買ったよ。LG「27EA33V-B」のコスパ最強すぎる、これで2万円か!



基本的にボクがこのモニターを使うのは、MacbookProでDVDを見る時とPS3で映画を見る時です。MacはMacから音声出力しますが、PS3ではモニター直で繋いでます。そこでのノイズっっ!PS3にヘッドフォン端子が付いていればそれでいいのですが、残念ながらPS3にヘッドフォン端子はありません。で、今回はそんなPS3に直接ヘッドフォンを繋いで音を出す方法を紹介します。



●PS3に直接ヘッドホンフォンをつなぐために必要なもの。



用意するものは、以下の2つとPS3に付属しているAVケーブルです。



7ddd195d.jpg







他にも似たような商品もあるようですが、これがPS3との相性はいいそうです。商品によっては音に問題が出たりする場合があるみたいですね。



●PS3に直接ヘッドホンフォンをつなぐ方法。



方法はとても簡単です。まず、PS3本体にAVケーブルを接続します。赤とか白とか黄色の付いたケーブルですね。本体の裏に付いてます。



209d2752.jpg





で本体とAVケーブルを接続したら、アナログケーブルをヘットフォンに変換します。



0e78e52f.jpg





そして、どちらも同じ端子ではヘッドフォンが接続できないので、変換するパーツを接続します。



de014a8a.jpg





ここが重要ですが、繋いだだけでは音は出ません。ここからがPS3での設定になります。まず、本体を起動して、設定画面から「サウンド設定」を選択して、音声出力を選んで、音声をHDMIからAVケーブルに変更します。これでヘッドフォンから音が鳴ればOKです。



e87afb20.jpg





ふー、とりあえずこれでノイズからは解放されそうです。もしモニターにヘッドフォン端子が無い、もしくはノイズがする場合は試してみてください。
スポンサーリンク