音楽業界のその年の情勢を占う、2013年版の年間シングルランキングが集計された。最近はCD不況だCD不況だ、ネット配信に押されているとか業界は嘆くが、全体の数字を見れば悪くなかったと言えます。ただ、上位が案の定の結果です。100位までありますが、引用元から20位までを抽出してみまます。



・2013年 オリコン年間シングルランキングトップ100

[集計期間:2012/12/24付〜2013/12/16付]



***1位 : 195.5万枚 … AKB48 「さよならクロール」

***2位 : 147.9万枚 … AKB48 「恋するフォーチュンクッキー」

***3位 : 126.1万枚 … AKB48 「ハート・エレキ」

***4位 : 113.3万枚 … AKB48 「So long !」

***5位 : 101.2万枚 … EXILE 「EXILE PRIDE ~こんな世界を愛するため~」

***6位 : *88.1万枚 … 嵐 「Calling/Breathless」

***7位 : *67.2万枚 … SKE48 「チョコの奴隷」

***8位 : *66.2万枚 … SKE48 「美しい稲妻」

***9位 : *55.8万枚 … NMB48 「僕らのユリイカ」

**10位 : *55.7万枚 … 嵐 「Endless Game」

**11位 : *49.6万枚 … SKE48 「賛成カワイイ!」

**12位 : *45.7万枚 … NMB48 「カモネギックス」

**13位 : *45.2万枚 … 乃木坂46 「ガールズルール」

**14位 : *42.3万枚 … 乃木坂46 「バレッタ」

**15位 : *39.5万枚 … SMAP 「Joy!!」

**16位 : *37.7万枚 … Kis-My-Ft2 「My Resistance -タシカナモノ-/運命Girl」

**17位 : *34.0万枚 … サザンオールスターズ 「ピースとハイライト」

**18位 : *33.5万枚 … 関ジャニ∞ 「へそ曲がり/ここにしかない景色」

**19位 : *31.0万枚 … Kis-My-Ft2 「キミとのキセキ」

**20位 : *30.6万枚 … Kis-My-Ft2 「SNOW DOMEの約束/Luv Sick」



ほぼAKB系とジャニーズ系が独占という結果です。

で、ここだけ書けば「やっぱりアイドル系が強いよね」という結論に行き着くわけですが、この現象はある意味で「マクドナルド化」と似ている傾向にあるのではないか?という思いがあります。



●1.一等地に大量にある。



これはアイドル系に共通する事ですね。音楽は基本的にラジオ文化と密接に関係してきます。例えば、ラジオでパワープレイされてヒットした曲といのは10年くらい前まではあったんですが、最近はCDに関しては殆どないです。その変わり、AKB48やジャニーズ系が使ったのが「テレビ」というメディアです。これは駅前の一等地に出店するマクドナルドに似ています。とにかく沢山の人に訪問してもらう。AKB48で言えば、SEKやHKTといった姉妹ユニットを使って、メディアをほぼ独占しています。この一等地戦略によって、AKBは短期間に音楽業界で地位を築きました。



●2.マクドナルクオリティ。



これは僕の感想ですが、例えば、ミスチルとかB’zとかサザンと比べて、AKBが勝っている部分って顔の奇麗さだけじゃないですか?あっちは自分で演奏もできますし、作詞と作曲もできるわけです。では何故、AKBや嵐の楽曲がいいのか?というと、マクドナルドクオリティなんですよね。つまり、期待値は越えていると。たぶん、インディーズで同じ曲を出した所で10万枚売れれば良いほうだと思います。10代後半〜20代の女の子や男の子が頑張っている。そこに共感が生まれるわけです。まぁアイドルとしては頑張ってるじゃん!というのが総評なわけです。



●3.早く、早く、早く。



やっぱり時代の流れを感じますね。AKBや嵐の凄さはやっぱり、バックヤードという事でもあるわけです。それは秋元康さんが書く詞だったり、プロのスタジオミュージシャンが作る楽曲だったりするわけです。とにかく、話題のうちに次々と曲をリリースする。このシステムにメリットがあるわけです。マクドナルドで言う、注文から1分以内に出来あがるシステムなわけです。



●4.選びたくない願望。



つまり、AKBや嵐がヒットしている理由は「選びたくない」という事にあると思います。別に裏路地に入れば美味いカレー屋さんとか美味いラーメン屋っていくらでもあると思うんです。でも昼食にそこまでのパワーは使いたくない。近所にあるマクドナルドで済ませてしまう。音楽業界だってリリースする全ての曲を聞けば「これは凄いっ!」という曲もあると思いますが、殆どの人はCDショップに足しげく通っているわけでも、MTVを常時チェックしているわけではない。



テレビでたまたま流れて、たまたま気に入った物を消費しているに過ぎません。



ここまで書いて、意識的な無意識か分かりませんが、AKBの秋元さん。ジャニーズのジャニーさんは凄いと思います。特に、ここ数十年間にあけるジャニーズの功績はすごいです。それはAKBの比ではない。皆さんが、今年になって気に入った曲はなんですか?




スポンサーリンク