最近、ブログ界隈では新しいスターが誕生しています。一昔前のブログがIT系だったのに対して、新世代はライフスタイル系のブログが多いです。例えばねiPhone買ったよ!だったり、美味い飯喰ったよ!といった一昔前なら芸能人が書いていたような記事ですが、そこに独自の情報を集めて「コンテンツ」として配信しているようです。で、その中でも最近頭角を表しているのが「narumiさん」という方で、NAVERまとめではヒット記事を連発している方です。



そんな、narumiさんがこんな記事を書いていた。



11月の当ブログのアクセス数や収益をご報告します



たった2ヶ月で月間25万PVを獲得している。1ヶ月に直せば約1万人の方が毎日訪問している計算になる。ブログ開設が9月で12月で25万PVっていうのは驚異的です。で、詳しいデータはないので何とも言えないんですが、実はその裏には「SEO」に関する事が隠れているような気もします。



イケダハヤトさんはこんな記事を書いている。



わずか2ヶ月で25万PV!ブロガー・narumi氏が化け物で怖い



僕も10月に独自ドメインのブログを開始して1ヶ月ほどが立ちますが、正直アクセス数殆どないです。これは当然と言えば当然ですが、Googleにはエイジングフィルタというものが存在していて、ドメイン獲得から数ヶ月間は検索エンジンのキーワードで上位に表示されないようになっています。(これも正確にはあるとか、無いとかね。)で、narumiさんのブログ記事を見ていて思った事はこれ↓



89521bf2.png





そうです。ドメインがlivedoorが提供する独自ドメインという点です。

これが超重要で、例えば、livedoorの通常のブログだと「http://blog.livedoor.jp」の後にアカウント名が付くのですが、実はこれには賛否がありまして、記事にもしてますけど、無料ドメインはアクセス的に不利なんですよね。ホリエモンも言ってますけど、同一ワードで同一ドメインが表示されるのは4つまでという制約があります。いくら良い記事を書いても検索では上位に表示されない。その上で現在、livedoorドメインはGoogleさんからペナルティをくらっていて、全てのlivedoorドメインのブログのページランクが0になってます。



narumiさんの記事が良いのも勿論ですが、その上でタイミングとSEO的に良かったのかな?とも思います。



正直、blog.jpのドメインがどこまで優遇されているかは不明ですが、無料ドメインよりも有利です。今から始める方で長期的にブログを運営したい方は、是非、独自ドメインを獲得される事をおすすめします。
スポンサーリンク