どうも、11月27日が誕生日の@まめタンクです。

この年になって誕生日でもないですが、普段頑張っている自分のためにプレゼントしたいなー

って思ってます。子供の頃なら真っ先にゲームをを挙げるのでしょうが、もう年齢的にも大人なのでゲームではない。色々考えたんですが、空気清浄機を買う事にしました。実は、僕は空気清浄機マニアでもあります。初代がダイキンで、現在使用しているものがシャープ。



152447f4.png







で、今回僕が購入を検討しているのが、新興家電メーカーのバルミューダが発売する空気清浄機「AirEngine」というものです。(※タイトルではジェットクリーンですが、それは旧型の名前。検索的にそちらの方がいいかなーって思ったので、、)。大手メーカーの空気清浄機が2万円台で買える事を考えると、4万円は高いですが、年1ですらかねww



●イオンとか要らないっ、硬派な空気清浄機が欲しい。



現在使用中のシャープの空気清浄機は皆さん、ご存知「プラズマクラスター」が搭載されてまいす。まぁこれを目当てで購入する方も多いと思いますが、正直、僕はこのイオン系の物を信用していません。マイナスイオンだって本当に効果あるの?って思いますし、、。雑誌によれば、イオンは部屋全体には行き渡らないと書かれてます。最も重大な問題が、プラズマクラスターは特性上、チリチリ!チリチリ!といった音がします。それが気になる人はめっちゃ気になる(僕がそう)ので、普段は切って使っています。



で、バルミューダの物は空気清浄に特化したという点です。

イオンも無いですし、加湿器もない。空気を奇麗にする事に特化した点が気に入りました。



吸引用と送風用の2つのファンが付いている点も高評価です。



21




●フィルターが1年交換なのが正しい。



大体、大手の物を買うと10年間フィルター交換不要。という物が多いです。まぁ実際はホコリ用のフィルターは1ヶ月に1回程度掃除をする必要があるわけですが、どう考えても10年間臭いを吸着するとは思えません。だって、焼き肉とか部屋でやるわけですよ。タバコとか吸うわけですよ。それが10年間も持続する何て普通に考えて、違うと思います。



確かに、コスト的には交換不要なのは嬉しいですが、バルミューダのように年に1回交換するのが良いと思います。





●背面吸気じゃない。



僕が使っているシャープ製の物の一番の不満点は背面で空気を吸う点です。何で背面にしたのかは不明ですが、やっぱり壁から離さないと使えない、という事は空間的にマイナスが大きいです。バルミューだの物は左右の穴から吸気するので、実質的にどこに置いてもいいっ!という点がいいです。



●デザインが素敵。



何かアップルみたいなもんなんですよね。ファブレスで、デザインと設計だけを行う。家電って今までは機能が重視みたいな雰囲気がありましたけど、何て言うんでしょう?買った時の高揚感が薄いんですよね。その点で言えば、バルミューダの物はワクワクします。最近では暖房器具も手がけているみたいですが、やっぱり値段以上の価値って大切です。



できれば、今月中に買いたいです。お財布は大丈夫かな?
スポンサーリンク