11月27日が誕生日のどうも、@まめタンクです。

まぁこの年になって祝ってもらってプレゼントが欲しいというわけでもないですが、1年間頑張った自分にご褒美的なものはあげたいと思ってます。まぁ子供時代なら真っ先にゲームなわけですが、今現在、どうしても欲しい(ゼルダの伝説は気になる)作品があるわけでもないです。特に欲しいものは無いんですが、僕は音楽が好きなので、音質の良いヘッドフォンが欲しいなーって思ってます。



パソコン作業中は殆ど作業音的に流してますし、本を読んでいる間も流してます。

現在パソコンで使っているのがソニーの「MDR-1R」と「 XB90EX」というものです。どちもレビューサイトで比較すれば高評価のものです。まぁこれだけあれば不満はないんですが、読書中に「MDR-1R」は重くて大きすぎますし、「 XB90EX」よりも音質が良いもの。特に、オーバーヘッドタイプのものが欲しいと思ってます。で、色々と候補が出て来たので、今回は簡単にまとめて、今後、そういう方がいたら参考になれば良いと思ってます。



●BOSE Bose AE2 audio headphones



これが一番本命です。価格的にも1万5000円と手頃ですし、何より装着感が抜群です。価格.comのレビューにある通り、試聴した限りでは低音はそれほど出ないですね。特に、ボーカルの声が透き通った感じが気になりました。日本のAmazonではそれほど盛り上がってませんが、アメリカのAmazonだ300件以上の☆5つのレビューが付いています。本当は、 QuietComfort15が欲しいんですが、3万円しますし、ノイズキャンセル自体は素晴らしいですが、3万円出すほど高音質か?と言われると疑問です。



BOSEはブランドとして高いですが、抜群に音が良いか?というと、そうでもないんですよね。確かに値段もそれなりするので良いのは事実なんですが、価格に少なからずのBOSE価格が上乗せされている部分があります。一部ではBOSEの音質は悪いという人もいますね。



fcbc81d3.png









●Bose IE2 audio headphones



これは日本でも評価が高いイヤフォンですね。BOSEらしい音が出ると評判ですが、1万円以下で買えるのがポイントです。独特な形状をしていて、耳を包む感じで装着するそうです。







●SHURE SE215



これはイヤフォンを使っている方なら名器として知られる商品です。低音の鳴りが凄くて、ハイエンドのモデルにも引け劣らないものだそうです。ヨドバシカメラで試聴した感じ、それほど凄くはないと思いましたが、1万円以下であの音なら納得です。







●まとめSONY MONITOR HEADPHONES MDR-CD900ST



これは主にレコーディングスタジオで使えるものだそうで、装着感は音質に定評があるそうです。ただ正直、普段使いには少し大きいかな?と思う部分もあります。Amazonのレビューなどによると、普段使いとして音質はそれほど良くない。といった話も聞きます。原音に忠実だそうで、その素材(例えば、CDとかiPod)によって音が終わるそうです。装着感はいいそうですよー、さすがプロ使用。







●まとめ



何て言いますか、お手頃な価格で万人が納得するヘッドフォンも無いものですかね。やっぱり10万円とか出せば納得の物が買えるのでしょうが、やはり高価な物はデカいですし、普段使いには向かないという部分があります。まぁこれから買う皆さんにお伝えしておくと、音質は好みに大きく左右されるので、ネットで購入するのは良いですが、絶対に家電量販店などに行って試聴される事をおすすめします。他人が批判する音でも自分は好きだっ!っていう事もありますからね。



とりあえず第一候補はBOSEで、誕生日まで何回か足を運んで納得した物を買おうと思います。
スポンサーリンク