CAPCOM:モンスターハンター4 公式サイト


ヨドバシでは土曜日の朝7時から発売されたので、既に結構進んでいる人もいると思います。パスドラなどソシャゲにユーザーが流れる一方で、専用ゲーム機久々の話題作となっている「モンスターハンター4」(モンハン4)。今回は、まだモンハン4を初めていない方、初心者向けにモンハン4をプレイするために必要なアイテムを紹介してみようと思います。

●セーブがSDカードになった?

通常、DSのゲームはソフト自体にセーブされますが、モンハン4ではSDカードに保存します。そこで重要になって来るのが転送速度です。勿論、転送速度が遅いカードでも問題はありませんが、やはり頻繁にセーブする事を考えると、数秒という差は積もり積もれば大きいです。3DSは買った時に付属でSDカードが付いて来ますが、上級者を目指すのであれば、別途購入した方がいいです。

SDカードにはクラスというものがあって、これが転送速度を表しています。例えば、クラス10であれば、DS付属のクラス6よりも転送速度がは早いです。転送速度が書いてあるものもありますが、転送速度が早いほど早くセーブが完了します。現時点でユーザーなどからおすすめされているSDカードは2枚です。



ここに比較動画があります。多少の差ですが、この辺はずっとプレイすると大きいです。



●モバイルバッテリー&USBケーブル。

オンラインに繋ぐ事ができれば、ネットを経由して様々な人とオンラインプレイできる事がウリのゲームですが、一人で黙々とプレイするのも一つの選択肢です。ただ、ネットに繋ぐにしろ一人で黙々とプレイするにしても、問題なのがバッテリー容量です。自宅で線に繋ぎながらプレイするには問題ないですが、電車の待ち時間であったり、外出先でプレイする。といった場合は数時間でバッテリー切れです。

ずっとプレイしたいよ!

という方におすすめなのが、モバイルバッテリーです。
僕が持っているのは「 cheero Power Plus 2 」ですが、これだと3DS本体を数回充電する事が可能です。それと合わせて専用のケーブルもおすすめします。






●手の疲れを軽減する商品。

これは好みですが、本当に長時間プレイするならあった方がいいと思います。



もちろん、ソフトがあってのゲームです。
超人気なので早めに購入した方がいいかな?

スポンサーリンク