ごめんよー、8月頃にRetina版が出るっていうけど、我慢できなくて買っちゃたよ。iPad2をソフマップに売ってから数日、やっぱりリビングに無いとGoogleとかが検索できなくて、もの凄く不便だった。まぁ勝手な予想ですが、新型のRetina搭載モデルは現行モデルよりも価格が上がるのではないか?と思ってます。価格据え置き?なんて言う噂もありますが、たぶん3万5,000円〜4万円の間なのではないでしょうか?正直、毎年iPadの新型は出ていますし、来年の今頃「iPad mini3」が出た時に買えばいいかな?と思ってます。

という訳で、今更感が漂う「iPad mini」の開封の儀を行いたいと思います。
定価だと3万2,800円くらいですが、Amazonで僕の時は3万ちょいで買えました。

いざ拝見!

IMG_0007

最初に宅急便で荷物が届いた時、箱があまりに小さかったので、あれ?偽物が届いたのかな、、。と思いましたが、本物でした。小さいですね〜。(笑)

IMG_0008


裏側はこんな感じです。
ちゃんと「Designed by Apple in California」と書かれています。アップルがカリフォルニアでデザインして、中国の工場で生産しましたと。

IMG_0009


横から見ると、こんな感じです。
「iPad」のロゴがかっこいいですね。こういう細かい所がアップル製品を買ってしまう魅力の一つでもあります。

IMG_0010


中はこんな感じです。今までのiPadはMacに近い充電器でしたが、今回からiPhoneなどど同じ5Vの充電器になったそうです。充電端子も変更されています。今まではiPhone4Sなとど同じ端子でしたが、今回からiPhone5と同じLightningコネクターに変更になりました。付属品は「本体」「充電器」「Lightningケーブル」とおなじみのペラペラの説明書とアップルシール。今回から、「Hello」は無くなったみたいですね。

IMG_0012


これが本体です。とにかく軽い!大体、小さいペッドボトル1本分と同じ大きさです。iPad2が約600gでiPad miniが約300gですから、半分くらいの重さになりました。今までは座って膝の上に置いて使う、みたいな感じでしたが、これだけ軽いと寝ながら使うという事も可能です。

IMG_0021


やはり画質に関しては、普段からiPhone5のRetinaディスプレイを見慣れていると、画面の違いは大きいです。他の方によると、新聞や雑誌はRetinaでないと厳しいといった意見もありますが、そういう用途以外で普通にネットを見る程度であればRetinaじゃなくても大丈夫です。それよりも個人的に思ったのは、スペック的な問題です。現行のiPad miniのチップはA5、それに加えてメモリーの容量が500MBくらいですから、動作が若干遅いです。あと無線LAN環境で使う方も多いと思いますが、LTEに比べとる断然、スピードは落ちます。まぁこれは環境にもよると思いますが、、。

とりあえず、この小ささでこの完成度なら満足です。
次回、色々と周辺機器を買ったので紹介してみょうと思います。
スポンサーリンク