少し前の記事でも書きましたが、ついに念願の「Apple TV」を購入しました。買った理由は色々とありますが、一番の理由は「Hulu」が最安値で見られる機器という事でした。価格は8,800円くらいでした。というわけで、今回は「Apple TV」の開封の儀をお送りします。
●Apple TVとは何か?


簡単に説明すれば、テレビに繋いで色々とネットサービスを利用できる機器です。例えば、テレビでYoTubeが観られたり、Flickrをテレビで観られたり、iTunesでビデオをレンタルできたりします。他にも、iPadなどと繋いで、iPadの画面をテレビに写したり、自分のiTunesの音楽をテレビで聴けたりします。ただ、残念ながらアップルはこの製品にあまり力を入れてないようで、知る人ぞ知る商品だと思います。

●Apple TV 開封の儀。

いざ開封です。
この辺はアップルの凄さですよね。iPhoneなどと同様に、開封の時はワクワクします。

DSC00364


裏はこんな感じです。色々と書かれていますが、「テレビで色々な事がでるきよ」といった事が書かれています。2012年に発売された新型から映像が「1080p」で「HD」に対応したそうです。2013年にも新型が出るか?といった噂もありましたが、実際は中身のマイナーチェンジで、消費電力が下がったそうです。ちなみに、積んでいるチップはアップルの「A5」が搭載されているとの事。

DSC00365


ぱんぱかぱ〜ん!

DSC00366


入っているものが極端に少ない、というのがアップルの特徴ですね。
これが、リモコンです。かっちょいい!アルミでもの凄く薄いです。大体の製品はデカいリモコンに、無造作に単4電池が付属していりしますが、最初からボタン電池が入っています。

DSC00367


入っていたものは、こんな感じです。
ケーブルは普通なら簡単に束ねてある程度ですが、円形に巻かれているというのが、アップルの拘りであり、魅力ですよね。

本体はこちら。
めっちゃ小さいし、めっちゃ軽いです。

裏側はこんな感じです。
アップルのロゴがかっこいい!

DSC00369


接続部分がテープで保護されています。こんなの袋で包めばOKだとも思いますが、一手間かける所が所有欲をかりたたせます。

DSC00370


搭載している端子は、

・DMI
・光オーディオ
・10/100BASE-T Ethernet
・マイクロUSB

です。
これは追々何かしらの機器を追加するのか分かりませんが、普通に使う分にはHDMIと電源ケーブルで大丈夫です。

DSC00371


HDMIは付属してないので、購入の必要があります。
本体が8.800円でHDMIケーブルが大体1,000円くらいのなので、1万円もあれば購入可能です。

僕は、Amazonベーシックのものを購入しました。

DSC00372


液晶テレビの隙間に入る大きさです。

DSC00374


●Apple TVでできる事。


簡単に説明すれば、

・YouTubu
・Hulu
・Flickr
・iTunes

等が利用可能です。

DSC00376


iTunesは1映画単位で購入可能で、大体、最新作であれば400円〜500円くらいです。
TSUTAYAの新作と値段的には同じくらいなので、「延滞するのが嫌だ」とか「返すのが面倒」という方にはおすすめです。ただ、画質はDVD以上、ブルーレイ未満なので、ブルーレイで観たい方はレンタルをおすすめします。将来的には、画質も上がっていくと思いますが、、。

これが、「Hulu」の画面です。
日本の番組はテレビ東京のポケモンや任侠物とかが多いんですが、「アルマゲドン」「オーシャンズ11」「24」「プリズン・ブレイク」といったものが揃っています。これで月額980円は安いです。順次、作品は増加していて、日本のユーザーかもっと増えれば将来的には「吹き替え」の映画も入るそうです。

DSC00377


付属のリモコンでは日本語検索は対応していませんが、Bluetoothのキーボード、iPhone、iPadなどから日本語の検索が可能です。これは結構、便利ですよね。暇な時に、音楽を聴いたり、10分程度のものが多いので寝る前の暇つぶしに最適です。画質も悪くないです。

DSC00379


Flickrもこんな感じで見られます。

DSC00380


一応、Podcastにも対応してます。小島慶子のオールナイトニッポンとかライムスター宇多丸のシネマハスラーといった番組も面白いですよー。

DSC00381


アップルはテレビの開発が噂されていますが、もう少しこちらにも力を入れて欲しいですよね。アプリが追加できるとか、色々なサービスと連携させれば面白いのでは?と思ったりもします。ただ、8,800円という価格を考えたら、コスパは高いです。Huluを観たい方にはおすすめできます。本音を言えば、NHKオンデマンドに対応してたら嬉しかったです。
スポンサーリンク