今、手元にあるiPhone4Sはauのものです。正規の契約ではなく、オークションで買った白ロムです。iPhone5Sが出たら買おうかと思いますが、やはり月額7000円近い出費は痛いです。それを現在、脱獄せずにドコモの通信網を使って利用しています。基本的に日本で販売されているiPhoneは全て、キャリアのロックがかかっているので、他社のSIM…例えば、auの端末にドコモのSIMを入れても使う事ができません。ドコモでiPhoneを使うためには香港などで発売している「SIMフリーのiPhone」を買う必要があります。これが結構高いのです。大体相場で5〜7万円くらいでしょうか。高い!というのが率直な感想でしょう。ただ、電波の良いドコモの通信網で使いたいという要望は結構、多いと思います。
そこで今回は、iPhone4Sを脱獄せずにSIMフリー化し、さらに月980円で運用する方法をご紹介します。基本的に用意するものは以下のものです。

・日本通信 bモバイル 3G・4G スマートSIM 980Turbo 月額980円定額使い放題データ通信専用

ドコモの正規契約でもいいのですが、通信費を抑えるためにドコモの通信網を借りて格安料金で運用できる「日本通信」のサービスを利用しています。普通は7000円近い月額料金がかかりますが、150kbpsと低速であるものの、月額980円の定額で使えるのは嬉しいですね。YouTubeといった動画を観るには向いていませんが、メール、TwitterやFacebookなどならストレスなく使えると思います。もっと高速な通信をお望みの方は同じ「日本通信」が出している「日本通信 bモバイル4G Amazon.co.jp限定販売 高速定額(500MB/1ヶ月)」月額1980円がいいと思います。

DSCF6309


Gevey UltraS

これを使う事でiPhoneをSIMフリーにします。OSのバージョンによっては使えない場合もありますので、事前に確認してください。Amazonだと840円くらいで買えます。店舗によって偽者も出回っているようなので、レビュー数の多い店舗で購入する事をお勧めします。

DSCF6338


DSCF6346

これが復元カードと呼ばれるものです。ドコモのSIMを挿す前に、この復元SIMを入れます。

DSCF6339

この基盤を入れることでSIMフリー化できます。

●iPhone4SをSIMフリー化する手順 

まず、電源をオフにして基盤に復元用のSIMカードを挿入し、iPhone4Sを挿入します。iPhone4用の「Gevey」ではSIMカードの一部をカットする必要がありましたが、新型はとくにカットの必要もなくピッタリ入ります。挿入したらに、電源をオンにします。

DSCF6347


DSCF6328

●iPhone4SをSIMフリー化する手順◆

次に、iPhone側の設定を行います。
「Gevey」を挿入すると、以下のようなキャリアの情報が表示されます。僕が持っているのは、auのiPhoneなので、「KDDI au」という所を選択します。ソフトバンクの場合は「SoftBank」を選択してください。

iPhone4

タッチすると、以下のような画面が表示されますが、無視しても大丈夫です。

iPhone6

この画面が表示されたら、電源をオフにしてiPhoneに挿入してある「Gevey」をSIMピンで外し、基盤+ドコモSIMに変更します。ここの作業は10秒以内に行ってください。失敗した場合は電源をオフにして最初の手順から同じ動作を行ってください。

DSCF6351

基盤+ドコモSIMを挿入してしばらくすると、左上のキャリアを表示する画面に「検索中」という表示がされると思います。

iPhone5

すると、「Gevey」の画面に「サクセス」といった文字が表示されます。ここで「了解」をクリックします。

iPhone

すると、auのiPhoneに「docomo」の文字が表示されます。

iPhone7


●iPhone4SをSIMフリー化する手順。

最後にネットワークの設定です。
「一般」→「ネットワーク」と進んでモバイル通信を以下のように設定します。

iPhone8


次に、APNの設定を行います。

iPhone9

これでauの「iPhone4S」をSIMフリーしてドコモで利用可能になりました。
「Gevey UltraS」の設定方法を紹介したYouTubeの動画がありましたので、そちらも合わせて参考にすると良いと思います。今回、紹介した「「Gevey UltraS」」とても良い商品なのですが、「iPhone4版」との大きな違いはテザリングが使用不可になった点です。何故、できなくなったのか分かりませんが、ちょっと残念ですね。



(※あくまで裏技的な方法なので自己責任でお願いします。)
スポンサーリンク