Olive oils

オリーブオイルと言えば家庭の定番商品ですよね。パスタにかけたり、サラダにかけたり、油やバターの代わりなどにも使用されます。料理においての万能説は皆さんもご存知だと思います。でも実は、オリーブオイルは超万能だという事をご存知でしょうか?料理以外にも、美容・健康・ダイエットなどにも使えるのです。ちょっと高い化粧品や頭皮のケアアイテムを買うくらいだったら、いっそオリーブオイルを試してみませんか?今回は、そんなオリーブオイルの凄さを紹介してみようと思います。

●オリーブオイル最強論!美容・健康・ダイエットその万能すぎる使い方のまとめ。

・健康に整える、オリーブオイルの効果。
1.オリーブオイルは、動脈、胃、肝臓などを助ける効果があります。
2.善玉コレステロールを下げずに、悪玉コレステロールを下げる効果があります。
3.粘膜を守って、胃潰瘍や十二指腸潰瘍などを守る効果があります。
4.動脈硬化を防などを防ぎます。
5.消化器官を刺激し、消化・吸収を助けます。
6.脂肪酸の成分が母乳に似ている為、新生児や幼児にも与えることができます。
・美容に使えるオリーブオイルの効果。
・オイルマッサージ。
1.洗顔後、手にオイルを少量ります。
2.顔全体をゆっくりマッサージしてください。
3.ぬるま湯で洗顔します。
4.たっぷり化粧水を使って水分補給します。
・オイルクレンジング
「まずは現在使っているクレンジングを、食用オリーブオイルに切り替えてみましょう。オリーブオイルには母乳に含まれている脂肪や体脂に近いので、肌に対して安全です。メイクや皮脂だけでなく、毛穴の奥深くにつまっていた汚れもキレイに落とすことができます。」

メイクや毛穴の汚れをやさしくスッキリ取り除くことで、化粧水や美容液の浸透がよくなり、肌がワントーン明るくなる効果もあります。
・オリーブオイルパック
肌が乾燥しがちな冬の季節には、オリーブオイルパックが効果的です。オリーブオイルをたっぷり手にとります。次に、顔全体をやさしくマッサージします。よくなじんだところで蒸しタオルを2、3分して、その後拭き取ります。これで肌の感想を改善する事ができます。
・オリーブオイル+小麦粉で毛穴ケア
<小麦粉パックの作り方>
1.大さじ1杯程度の小麦粉と、同じ量の水を混ぜます。
2.なじむまでスプーンで丁寧に混ぜて完成です。

「毛穴に汚れがある場合は、気になっている箇所にオリーブオイルを染みこませた後、ぬるま湯できれいに洗い流してタオルで軽く水気を拭き取ります。次に、先ほど作った(小麦粉+オリーブオイル)のパックを肌の上にのせ、なじませていきます。5分〜10分程度でなじませた、乾いたら、ぬるま湯で洗い流していつものスキンケアを。大事な肌水分を奪うことなく、毛穴の汚れを取り除くことができます。」
・お風呂上りのオリーブオイル
お風呂上りなどに水分が残っている状態で、ひじやヒザなどカサカサする場所。角質ができるような場所にオリーブオイルを染みこませます。すると、乾燥した場所をオリーブオイルが保護してくれます。カサカサや角質などを改善する効果があります。
・お手軽&簡単!オリーブオイルでさらさらヘアケア方法。
オリーブオイルがヘアケアにも効果を発揮します。使うものは以下の通りです。

・オリーブオイル 1/2カップ
・お好みのエッセンシャルオイル 5滴
・頭がすっぽり入るビニール袋 1枚

まずは、容器にオリーブオイルとエッセンシャルオイルを入れて2つが混ざるようにします。そして24時間放置します。これで材料は完成です。そして使う際には、まず頭をお湯で洗って、先ほどのヘアケア用のオリーブオイルを手に少量になじませます。そして、髪の毛にやさしく馴染ませます。

ビニール袋を顔が隠れないように頭にかぶせます。ヘアピンなどを使って袋が取れないように固定します。そして30分ほどその状態でトリートメントオイルを髪と頭皮に浸透させます。

これで髪の毛がオリーブオイルの効果でつやつや、さらさらになります。
・オリーブオイルでヘッドスパ
シャンプーの前にたっぷりのオリーブオイルを髪の毛に染みこませます。その後で通常通りのシャンプーをおこなってください。頭皮の油が綺麗に落ちてとてもさっぱりした効果があります。夏にも最適ですが、薄毛の方などにも最適です。
・ダイエット
方法は簡単で、食後1時間前後を除いた時間にオリーブオイルを摂取するだけです。高カロリーのイメージが高いオリーブオイルですが、オレイン酸という物質の効果で体重が減っていきます。体重別に、以下のように摂取します。

・9キロ以下       ⇒大さじ1,5杯
・9キロ〜18キロ    ⇒大さじ3杯
・それ以上減らす   ⇒場合3,5杯
【出典】
オリーブオイルを飲むだけダイエット(簡単) オリーブオイルを飲むだけ!
食用のエキストラバージンオイルをスキンケアに使っていますか? : 美容・ファッション・ダイエット : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
お手軽&簡単!オリーブオイルでつやつやヘアケア方法 | 女子力アップCafe Googirl
スポンサーリンク