はてなブックマーク2

ブログにおいて一番大事なポイントは記事の中身なのか、タイトルなのか?これは永遠のテーマもありますが、こと「はてなブックマーク」などのソーシャルブックママークサービスにおいては「タイトル」こそが一番といっても過言ではありません。知名度のあるブログさん、FacebookやRSSに数千人単位で読者がいるのなら別にどんなタイトルでも構わないと思いますが、我々のようなぽっと出のブロガーにとって読者を呼び込む最大で最強の方法が「魅力のあるタイトル」を付ける事です。

僕のブログは運よく何度か1000ブクマ越えの記事を書いています。ある知人に聞かれました「なんで、そんなにブクマされるの?」と。僕の答えは「タイトルに拘っているからだよ」というものでした。一部では僕のブログのタイトルを「釣り」と揶揄する反応もあるそうですが、ただ平凡なタイトルよりもギリギリでも刺激的な特徴があればOKでしょう。文句もある主の反応です。

●32文字の制限を知ろう

はてブで記事を公開する上で大切にしているのが、「32」文字という制限です。これは、はてなブックマークで表示される記事のタイトルが全角で32文字という制限を意味します。概ね人気記事になる場合、この32文字が大きく左右されます。必ずしも32文字以内に押さえる必要はないですが、前半部分である程度の中身が想像できる事が理想的です。

僕の記事の場合。冒頭に記事の全体を現すインパクトのある言葉を付けるように心がけています。

はてブの定番


●歴代はてブ数TOP1〜500に学ぶ超ブクマされるタイトル術の極意。

1.勉強法。(相手にメリット、年齢、初心者でもできる事を強調する。)
急がばまわれ式・堅実で一番効率的な英語の勉強法
20歳を過ぎてから英語を学ぼうと決めた人たちへ

2.技術、方法を提示する。(○○するための○○する方法。○○で○○できた。)
読みやすい文章を書くための技法
15秒で訓練なしにできる記憶力を倍増させる方法 読書猿Classic(○○で○○できる○○)

3.まとめ系。(○○する○○のまとめ。○○するための○○のまとめ。)
メール文章力の基本 大切だけど、だれも教えてくれない77のルールのまとめ
大人になった今だからこそ楽しめる東大iTunes U/ Podcast5講義。100講義聴講したToshismが超厳選。(○○だから○○できた)
すべて無料!Chromeにインストールしたいウェブアプリ21選! (○○の○○選)
クックパッド史上、最もはてなブックマークのついたおかず&ご飯系レシピ25選 (○○の○○選)

4.健康系(相手の弱点を指摘して解決策を見出す。)
180度開脚する方法 体が硬い人のためのストレッチ体操(○○できない人のための○○)

5.強調(すごい、できる、かっこいい)
ネットで見れるすごい企画書 - NAVER まとめ(すごい○○)
この「いじめ対策」はすごい! - 森口朗公式ブログ(○○がすごい)
パワポでもここまでできる!米財務省から学べる美しい資料作りのポイント - stj064 Life Lab(○○でここまで○○できる)

6.時間の強調(○○間○○した)
英語上達完全マップを10ヶ月やってみた(○○を○○やってみた)
たったの5分のトレーニングで0.4の視力が1.5まで上がった(動画)(たった○○で○○できた)

7.敷居の低さを強調(○○がなくても○○できる)
日本にいても英語が話せるようになる時代、ほとんどお金をかけずに英語を学ぶ方法 - NAVER まとめ

8.損得の強調(これがないと○○の損)
知らないと損!お金をかけずに効果抜群の美容法まとめ 美肌マニア(知らないと損)

9.凡人からの変身(○○が○○で○○できるようになった)
C言語すら知らなかった私が2ヶ月でiPhoneアプリをリリースするまで(知らなかった僕が○○できるようになった)

10.お役立ち系
国内旅行を安く済ませるために調べるべき予約サイト一覧


Chromeにアプリを入れると写真の通りになるんですが,GoogleDocsとflickrはWebサイトに飛ばされるので実質ブックマークのようなもの.クラウドで別環境からログインすると同期されるのかもしれないけど. / shinji_w


●はてなブックマークされやすいキーワード

初心者向けの記事。
・初心者でも
・誰でも
・簡単にできる
・いま始めなきゃ
・知らないと損
・役に立つ
・知っておいて損はない
・今の自分を変える
・○○の方法
・素人さんのために

ウハウ系の記事。
・○○する○○の法則
・初心者の僕にもできた
・すぐに効果がでる
・すごい
・○○するための○○の方法
・たった○○で○○できた
・さぁやってみょう
・たった1分でできる
・たった1週間でできる
・○○で○○になった
・安く○○するための方法

コラム系記事
・僕が体験した○○
・こんなすごい体験したよ
・僕の知っている○○という人の話がすごい

その他
・いまから始めよう
・この○○を使ったら○○になった

●まとめ


eco.tter_070416 / jetalone


とりあえず、人気記事には法則というものがあります。中身に絶対の自信がある人は別ですが、文章があまり上手ではないという人は参考にしてみると良いかもれません。最近ではTwitterやFacebookの登場によりますますまタイトルの重要度が高まりつつあります。とにかく記事を沢山書くこと、タイトルを何度も付けるうちに自然と法則が見えてくると思います。

(※)本記事は「歴代はてなブックマーク数の第1位〜第500位までのタイトルの傾向を調べてみてわかったこと | 男子ハック」に僕なりの知識を加えたものです。
スポンサーリンク