IMG_2033

するぷさん経由で知りましたが、人生の中ではまったゲームを5つ紹介しょうぜ!という企画があるそうです。発案者は、おまスキャ@ushigyu さん。というわけで、僕が子ども頃にはまったゲームを紹介してみょうと思います。こういうのって年代にも学校の違いによってもブームがあるんですよね。

ぼくがハマりまくってしまったテレビゲームベスト5 #5games | 和洋風◎

●第5位 ワンダープロジェクトJ

かなりマニアックはゲームですね。でも開発は旧エニックス。ロボットの少年ピーのべを成長させる育成ゲームです。何よりストーリーが素適です。機械と知られてはいけない。そんな中で葛藤するロボット人間の物語です。バーチャルコンソールでもいいので、是非、再発売を期待したい所です。
ワンダープロジェクトJ ~機械の少年ピーノ~
エニックス (1994-12-09)
売り上げランキング: 9743

●第4位 ゼルダの伝説時のオカリナ

3DSでも発売されていますが、やはり僕の世代だと64ですよね。馬に乗ったり、釣りをして大きさを競ったり。大人ゼルダになって廃墟と化した街の姿が切なかったです。ラスボスよりも、牧場のニワトリが最強だったというオチが付いています。(笑)
ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D
任天堂 (2011-06-16)
売り上げランキング: 124

●第3位 スーパーマリオ64

これも王道ですね。子どもの頃は喘息持ちで体が弱かったんですが、誕生日に64を初めて買って貰ってプレイしたゲームです。スターを全て集めたのが自慢。全て集めると砲台が出てきて、ピーチ城の上のヨッシーに会えるという特典がついていました。
スーパーマリオ64DS
スーパーマリオ64DS
posted with amazlet at 12.05.21
任天堂 (2004-12-02)
売り上げランキング: 836

●第2位 ファイナルファンタジー8

人生で初めて予約して買ったゲームです。デジキューブっていうゲームを売っている箱がありましたね。今では置いてないですが、コンビニでゲームを予約するのが割りと主流だった時代。とにかく、このゲームの印象は観にゲームのカードゲーム。本編よりもそっちの方が印象的です。意外な人物がレアカードを持っていたりしてね。(笑)
アルティメット ヒッツ ファイナルファンタジーVIII
スクウェア・エニックス (2006-07-20)
売り上げランキング: 1095

●第1位 ポケットモンスター赤緑

やっぱり僕ら世代になると1位はポケモンですよね。今の子どもたちには信じられないかもしれませんが、画面が白黒だった時代です。まだポケモンが151匹しかいなかった時代。今は500匹くらいいるのかな?今じゃエネループなんてシロモノがあって便利ですが、当時は乾電池代が子どもにとっては痛い出費でした。親に頼むかおこずかいで買うかしか選択しがありませんでした。通信ケーブル。今じゃWiFiですが、で、ポケモンバトルをするのが流行りでした。
ポケットモンスター  緑
任天堂 (1996-02-27)
売り上げランキング: 4292

というわけで、以上が僕の人生を変えたゲームたちです。
機会があったらお試しくださいませ。(笑)
スポンサーリンク