アイデアのつくり方
アイデアのつくり方
posted with amazlet at 11.04.22
ジェームス W.ヤング
阪急コミュニケーションズ
売り上げランキング: 729


帯に書かれた「60分で読めるれけど一生あなたを離さない本」というコピーもウソじゃない。1940年、広告代理店、トンプソン社の常任最高顧問ジェームス・W・ヤングによって書かれた「アイデアの作り方」がすごすぎます。100ページ程度の薄い本ですが、アイディアに関する要素がぎっしりと詰っている名著と言っても過言ではありません。今回は、そんな「アイディアのつくり方」の中から、アイディアを生み出す方法をご紹介してみょうと思います。

●アイディアとはそもそも何なのか?

皆さん、アイディアと聞くと誰か天才的な才能を持った一部の人間が行なっていると思う方も多いかもしれません。しかし、本書で語られているアイディアというのは既存のものの組み合わせからなるものだと説明されています。天才発明家であるエジソンはこういっています。「アイディアが成功するかどうかは、99%の汗と1%の才能」だと。それと同じように、本書で語られているアイディア術はとても簡単かつ簡素で奥が深いものとなっています。基本的で根本的なアイディアを生み出す処世術。基本的にはアイディアを生み出すには2つの原則に沿って考えればいいと説明されています。
どんな技術を取得する場合にも、学ぶべき大切なことはまず第一に原理であり第二に方法である。これはアイディアを作り出す技術についても同じことである。

●アイデアを生むための2つの原理

.▲ぅ妊△箸牢存の要素の新しい組み合わせである。

全く0から新しいアイディアを生む事は天才でも難しいのではないでしょうか。第一の原則「既存のアイディアの新しい組み合わせ」とあるように、aを作るのではなく、aとbを組み合わせてcを作る。これが、本書で語られているアイディア術の基礎とも言える部分です。人間は知っているものからしか行動することができない。至極当然であり、「そうだったのか!」という箇所かもしれません。テレビや漫画に関しても源流というものがあり、それは手塚治であり、ドリフターズであったりするのかもしれません。そして、その人たちにも源流となる対象があったりするのです。

⊃靴靴ち箸濆腓錣擦鮑遒蟒个糠塾呂蓮∋物の関連性を見つけだす才能に依存するところが大きい。
既存の要素を新しい一つの組み合わせに導く才能は、事物の関連性を見つけ出す才能に依存するところが大きいということである

ここで言う「既存の要素」というのは別に小難しい事である必要はありません。テレビであれ漫画であれ何でもいいのです。関係ない場所から新しいアイディアが生まれる、そんな経験を持つ方は多いのではないでしょうか?歩いていてふと面白いアイディアが生まれたり、お風呂に入っていてふとアイディアが浮かんだり。この事物の関連性を見つけ出す才能というのは小難しいことではなく、とにかく何でもいいので新しいものに触れてみると言い換えられるのかもしれません。自分が面白いと思ったものに触れてみる、触れてキーワードを蓄積しておく、すると次に別の物に触れたときに「aとbを組み合わせてcだな」と、脳内で勝手に処理してくれるようになります。

●アイデアを作る方法

アイディアを作る方法は大きくわけて5段階のステップに分けられると、本書では説明されています。
アイディアの作成にあたって私たちの心は例えばフォードの車が製造される方法と全く同じ一定の明確な方法に従うものだといえるだろう。
 1.データ収集
 2.データの咀嚼
 3.孵化の段階
 4.アイデアの誕生
 5.アイデアの具現化・展開段階

.如璽燭亮集

まず大切なのが資料を収集すること。『一半は生涯にわたり長い仕事でることがお分かりいただけるだろう』とあるように、この段階ではとにかく資料を集めることが大切です。集める資料は2種類あると説明されています。一つめは「当面の課題のための資料」と「一般的知識の貯蔵をたえず豊富にすることから生まれる資料」に分けられます。 この段階では別に資料を整理する必要もありません。

▲如璽燭厘鰉


ここで初めて資料に触れていきます。手にした資料を吟味して、色々な角度で分析していきます。ここでアイディアが浮かぶ場合があるかもしれませんが、ここでのアイディアはノートなどに記入しておくといいでしょう。これから生まれてくるアイディアの前兆なものと言えるのかもしれません。

U朮修涼奮

この段階では特に何もする事もせず、アイディアを考えることを放棄してもいいです。しかし、大事なのは自分の想像力や刺激するものに触れておくという事が大切だということです。無意識の間にアイディアが生まれてくるのです。これは「思考の整理学」で外山滋比古さんが言っていたアイディアの熟成という言葉に近いのかもしれません。

ぅ▲ぅ妊△涼太


アイディアはふとした瞬間に訪れるものなのです。風呂に入っている時、髭を剃っている時など場所を問わず突然アイディアの神様が降りてくるのです。この時のためにアイディアを書き留めるノートなどを持っているといいのかもしれません。

ゥ▲ぅ妊△龍餮讐宗ε験段階

この段階において諸君は生まれたばかりの可愛いアイディアをこの現実の世界の中に連れ出さなければならない。

アイディアは生まれたばかりの赤ちゃんのような存在です。様々な角度から分析し、批判や意見を受け入れましょう。多くのアイディアが陽の目をみずに失われてゆくのはここにおいてであります。発明家と同じように、アイディアマンもこの適用段階を通過するのに必要な忍耐ゆ実用性に欠けている場合が多々あります。良いアイディアというのはいってみれば自分で成長する性質を持っていると思います。

とまぁ以上が半生記以上前に書かれたアイディア術の極意です。参考になったでしょうか、半生記たった今でも十分に通用すると思った方も多いでしょう。この記事が良いアイディアを生む処方箋的な役割をしてくれたら嬉しいです。
スポンサーリンク