タモリのTOKYO坂道美学入門
タモリ
講談社
売り上げランキング: 3748

最新の記事はこちらからご覧いただけます。↓

Blogで本を紹介しちゃいます。

タモリさんと言えば「笑っていいとも!」で有名ですが、ネット上ではそれ以上に料理の名人として浸透しています。タモリ流レシピの人気の秘密は特別な食材を使う事なく、家庭にあるような食材から絶品料理を作る点にあると思います。「豚のしょうが焼き」に「カレー」。もしはネット上では伝説的なレシピとなっていますよね。今回は、そんなタモリ流レシピをまとめてみょうと思います。

是非、今晩の献立の参考になればな、と思います。

●豚のしょうが焼きにカレー、うまい!全25種類。タモリ流レシピのまとめ。

1.しょうが焼き
これは我が家でも実践してみましたが、豚を事前に小麦粉をまぶしておくという点がポイント。豚ロース、醤油、みりん、お酒、生姜、小麦粉など日常の材料でOK。従来のタレで溜め込むしょうが焼きとは一味違った味になります。ネット上では「美味すぎると」評判です。家庭にある材料で作れるというのがタモリ流の良い点ですよね。

常識をくつがえすタモリ流の “豚生姜焼き” を実際に作ってみた! - ガジェット通信
タモリ流豚のしょうが焼き (『タモリ倶楽部』の「台所で呑む 最終章?タモさん料理」で紹介された新解釈生姜焼き) - 関心空間
うまいタモリ流しょうが焼き: うまいごはん録
タモリのレシピ☆豚の生姜焼き by ちゅかちゃちゃん [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが108万品


しょうが焼き丼 / yoppy


2.カレー
タモリさん曰く、カレーはご飯と一緒にぐちゃぐちゃにして食べるのが正しい食べ方らしい。「プレーンタモリ」は、ほぼ日のカレー部会で披露されネット上でも話題になりましたね。香辛料を揃えるのが意外と大変かもしれませんが、一度食べればその味は絶品だそうです。付け合せのマッシュドポテトも美味しそうですね。

ほぼ日刊イトイ新聞 - カレー部 例会@電力館
タモリさんのレシピで作る「プレーンタモリ」がめちゃうま。 | おいしいくらし | BLOG × WORLD ENDING
タモリ流カレーライスが超超超ウマイ! そんな最強のカレーを作ってみた – ロケットニュース24(β)


ジェリコカレー / nikunoki


3.唐揚げ
家庭料理の中でも定番とも言える「唐揚げ」ですが、ここにもタモリ流のアイディアが満載。料理ってちょっとしたコツで劇的に変わるんですよね。濃い味の唐揚げ、食べてみたくなりますね。二度揚げするのがポイントです。ずずずっっっ!

[有名人ごはん] 「タモリ流から揚げ」がメチャクチャ美味しい! その簡単レシピを公開 – Pouch[ポーチ]
タモリ式鶏のから揚げの作り方 - たいしょうの『言り独』


ミュンヘン 鶏唐揚げ / rhosoi


4.卵焼き
僕は割りと甘めな卵焼きが好きなのですが、ここにもタモリ流のこだわりが。ベッキーママが作ってくれるコンビーフの卵焼きも食べてみたいです。

タモリ流・ふんわり卵焼きの作り方 - はてなでテレビの土踏まず


卵焼き、ししとうの炒め物 / sota-k


5.オムライス
オムライスも家庭料理の定番ですね。料理店が出されるナイフでカットした時に見えるふわふわの卵が美味しいのですが、タモリ流はごはんと卵を一緒にして焼くのがポイントです。これは家庭でも簡単にできるので、是非、試してみてください。

[有名人ごはん] タモリ流オムライスが斬新すぎて美味しい! 今までにない作り方&レシピ – Pouch[ポーチ]


ロールキャベツのミネストローネオムライス / Mayuki


6.インスタントラーメン
シーフードヌードルにホット牛乳を入れると、ミルクシーフード味になるっていう話は知っていましたが、ここにもタモさん流のこだわりが。鶏がらスープでとる「ベーススープ」と、ネギでダシをとった味付けスープが決めてです。ちょっとしたアレンジで劇的に変わるようですね。

タモリ流美味しいインスタントラーメンの作り方おしえてください。 - Yahoo!知恵袋


トップバリュ カップヌードル / norio.nakayama


7.ハンバーグ
普通のハンバーグではツナギに「パン粉」と「卵」を使いますが、ヤマイモを使うのがタモさんハンバーグの特徴です。

タモリ式ハンバーグ


ハンバーグステーキ / penpenpen


8.餃子
羽根付き餃子のレシピが紹介されています。羽付き餃子って憧れではありますが、なかなか家庭て作るのは難しい。それがタモさん流レシピなら誰でも簡単に?作る事ができます。餃子の具に鶏がらスープの素を入れるのもポイントですね。家庭でも用意できるレシピなのがタモさん流レシピの注目ポイントです。

Hottn Cooking 羽根餃子 〜タモリ風〜


博多ひとくち餃子 / [puamelia]


9.スパゲッティトマトソース
定番中の定番。一見、普通のレシピに見えますが、食べたらうまい!ここがタモさん流レシピの特徴でもありますね。お昼に出すには丁度いいレシピかもしれません。

スパゲッティートマトソース by ikumi40 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが108万品


スパゲッティ / sekido


10.ピーマンじゃこ丼
ピーマンが苦手な僕でも食べられるのかな?「ピーマン細切りに切って、ごま油で炒める→出汁、醤油、酒、みりんを入れて、クタクタになるくらい煮詰める→冷蔵庫で一晩冷やす」これがポイントだそうです。よく炒めることでピーマンの苦味がなくなって甘味が出るそうです。最近では、こどもでも食べられる「ごともピーマン」という品種が登場しているそうですが、このレシピなら僕でも食べられそうです。最後のじゃこがいいアクセントとなってくれるんでしょうね。

タモリ流のピーマン丼が美味しいと大絶賛! レシピ公開 – ロケットニュース24(β)


彩りピーマン炒めを作ってもらいました / Lucy Takakura


11.餃子の皮のピザ
餃子の皮で作るピッツア。普通のピザとは一味違ったお味でも、本場に負けていない!!

餃子の皮で作る簡単ピザ


2008.6.22の夜ご飯 / matsudon,giraffe


12.チゲ鍋
笑っていいとも!テレフォンにユンソナさんが出演した際のレシピです。本場に負けないチゲ鍋。〆にラーメンを入れて食べると絶品だそうです。いいでねー、〆のラーメン。

[有名人ごはん] タモリ流チゲ鍋は、韓国のテンジャンチゲにそっくりだった! – Pouch[ポーチ]


チゲ鍋? / mersy


13.豚バラと白菜の土鍋蒸し
豚バラに挟まれた白菜がおいしそう。おろしショウガをふりかけるのがポイントです。そろそろ寒くなってきたので、このタイミングにはピッタリは1品だと思います。いざ、お鍋!レッツお鍋!

豚バラと白菜の土鍋蒸し うまいぞLA


餃子鍋 / yto


14.豆腐丼
安い!うまい!ヘルシー。3拍子揃ったレシピです。豆腐に醤油にゴマ、温泉卵を乗せてぐちゃくぢゃに混ぜて、ご飯にINです。朝にびったりなレシピですね。

タモリが考案した「豆腐丼」がメチャまいう!食欲がない夏に絶対食べたい – ロケットニュース24(β)


豆腐ぶっかけ丼 ねぎ桃ラー和えのせ / yoppy


15.じゃこ丼
オリエンタルラジオの藤森慎吾さんや、ガダルカナルタカさんが絶賛したレシピ。ちりめんじゃこや大根の葉を醤油、ごま油で炒めれば完成です。とても簡単ですね。ちょっと小腹が空いた時にはお勧めです。お酒のシメにもぴったりです。

[有名人ごはん] お酒のシメにも利用可能な「タモリ流どんぶり」 – Pouch[ポーチ]


キムチ丼 / zenjiro


16.きんぴらごぼう
タモリ倶楽部で最強のお酒のお供を作ろうというコーナーから生まれた一品。味付けにめんつゆを使っている点がポイントですね。

タモリ倶楽部のきんぴらごぼう。 - 10月シドニーへ行くのだー - 楽天ブログ(Blog)


DSC_6378 / yoppy


17.カレー鍋
カレー鍋って食べた事が無いですが、一時期ブームになっていた記憶があります。シメにご飯を入れても美味しいと思います。ポン酢を付けて食べるという点がポイントですね。

カレー鍋


六本木 鍋ランチ@探偵 BAR「ANSWER」 / yto


18.きゅうりの中華風漬物
ニンニクの風味とオイスターのコクがアクセントになっています。きゅうりと言えば日本古来の漬物が定番ですが、こういうちょっとしたアレンジで、まったく別のものに変わってしまうんですね。すごいです。

ポリポリ止まらない!きゅうりの中華風漬物 by EnjoyKitchen [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが108万品


白梅 Hakubai Japanese Restaurant / missmeng


19.ピーマン煮
ピーマンを煮るという発想は斬新ですね。苦い硬いというイメージの強いピーマンですが、ピーマン嫌いな僕でも、こういう料理なら食べられるかもしれません。

MAYUMI MARAVILLA 〜 recipe garden タモリさんお薦め"ピーマンの煮たの" & キャベツをしいたしょうゆ味の目玉焼き


煮物 / iyoupapa


20.シーフードマリネ
「タモリ倶楽部『台所で飲む』」の料理 - http://mechanist.x0.com


鮭、蛸、ホタテ貝+海草のマリネ / Dakiny


21.アジのマリネ
タモリさん流マリネドレッシングの目安「オリーブオイル:バルサミコ酢:ポン酢:レモン汁 適量」これを1:1:1で入れるのがポイント。リンク先ではマグロのマリネにも挑戦しています。

目安ログ: タモリさん流「鯵のマリネ」の目安/弔辞の「オチ」


3911 : le Clos de Kuro #4 / sakura_chihaya+


22.白菜の塩コンブ和え
材料=白菜、塩コンブ、白ごま油

。院殖乾ットした白菜の内側だけを食べやすいサイズにカット

▲ッチンペーパーで水分を取る

細切り塩コンブを、白ごま油で和える


Thai vegetables / seelensturm


23.蒟蒻飯
こんにゃくが美味に大変身。縁の下の力持ち、蒟蒻もタモさんの手にかかれば主役に抜擢!材料を入れてゴマ油で炒めるだけで完成です。

タモリさんの蒟蒻飯の作り方|OKGuide[OKガイド]


こんにゃくステーキ Dinner @ 2010.05.09 / jetalone


24.アジのマリネのバゲットサンド
鯵のマリネにたまねぎの細切りを加えて寝かせる(一晩程度)。バゲットに挟む。これだけで完成です。


#jisui タコとルッコラとその他のマリネ! / kimishowota


25.フルーツトマトとスナップエンドウのサラダド
晩酌のお供にはピッタリな1品ですね。タモさんのレシピはとにかく簡単でうまい!これにつきます。1人暮しの男性でも十分に作ることができちゃいます。

自己修復中のたわごと スナップエンドウとフルーツトマトのサラダ


春野菜の12品目サラダ / yto


以上がタモリ流レシピの紹介でした。気になるレシピがあったら是非、チャレンジしてみてください。
(※写真はイメージです。)

【関連記事】
「スティーブ・ジョブズ I」 〜あらすじ〜 95点(100点満点中)
スポンサーリンク