家を借りたくなったら
長谷川 高
WAVE出版
売り上げランキング: 20221

【関連記事】
楽天担当者が困るくらい、楽天カードを活用する方法
何故、若者は携帯のカメラ撮影のことを「写メール」というのか。
21世紀に生き抜くな人材・生き抜かない人材の13のタイプ。
↓最新記事はこちらからご覧いただけます。

Blogで本を紹介しちゃいます。


引越しのシーズンではないですが、あえて引越しネタで書かせてもらいます。引越しをする際に決める事は色々とあります。まず賃貸の場合は物件探しです。不動産屋さんを何件も回ってやっと念願のお部屋を探した。夢のマイホームを買って来月引越しだ!という方もいるでしょう。そして、次に決めるのが引越し業者さんです。「アート引越しセンター」「アリさんマークの引越し社」色々な会社があると思いますが、見積もりを参考にして決めます。そして最後です。

最後に必要なのは直前に必要となる転居届けやガス・電気などライフラインの手続きです。引越し業者を選んで引越したところで役所に転居届けを出さなければ、そこの住民とは認められません。以外と知っているようで知らない引越しで必要となる書類や手続き。今回は、そんな手続きを「家を借りたくなったら」の中から、チェックリスト形式で紹介してみょうと思います。参考になれば幸いです。

●たった7つのチェックで完了!引越しで必要になる書類・手続きチェックリスト。
引越し前に準備する書類手続き
(1)各市区町村役所


静岡市役所前のスターバックス / kynbit


□転居届けを出す
□転出証明書をもらう
□国民健康保険の加入者は保険証を返還(コピーを一部とっておく)

(2)管轄の日本郵便

□郵便物の転送届けを提出
□郵便貯金口座を持っている人は住所変更届けを提出する。(銀行口座を持っている人は、銀行で住所変更手続きを提出)

(3)残りは電話ですます。


img202 / yoshimov


□役所
粗大ごみを出す場合は、清掃事務所に連絡して回収してもらう
□NTT
持っている電話回線を移設する場合は、早めに連絡する(予約制なので、最低でも10日前までに手配を)
□NHK
引越し先を告げる
□ガス
引越し日を告げ、サービスを止めて清算してもらう
□水道
引越し日を告げ、サービスを止めて清算してもらう
□電気
引越し日を告げ、サービスを止めて清算してもらう

新しい入居先での手続き
(4)各市区町村役所

□転入届を提出する(転居証明が必要)
□国民健康保険に入っている人は、保険所を受け取れる日を確認する
□国民年金加入者の場合は、年金手帳を提出して住所変更をしておく

(5)ライフラインの開通

□ガス
ガス会社の人が開栓してくれる
□「使用開始申込書」に記入して郵送する
□「連絡ハガキ」を郵送する(電気ボックス内のブレーカーを上げれば開通)

(6)不動産屋さんに連絡する

□備え付けの設備が作動しない場合は、連絡しておかないと借り手が故障されたものだとされることがある

(7)隣人への挨拶

□両隣、できれば真下の部屋の人にも、安いお菓子でもいいので何か持って軽く挨拶しておく。どんな人が住んでいるのかわかりますし、一度顔をあわせておけばお互い安心です。今後のトラブル回避にも役立ちます。

追記(2011年10月3日)

コメント経由で教えて頂きましたが、他にも以下のような手続きが必要です。

□Amazonなどの通販サイトの住所変更
□健康保険、生命保険などの住所変更
□銀行口座の住所変更
□ツタヤなどのレンタルビデオ店の住所変更
□スカパーなどのCS放送
□インターネットプロバイダーの住所変更
□携帯電話の住所変更

細かいところでは、Googleアドセンスなどの住所変更も必要です。
定期的に案内が届くので、要確認です。
スポンサーリンク