【関連記事】
たった1分で人生が変わる片づけの習慣 《実践編》
楽天担当者が困るくらい、楽天カードを活用する方法。
伊藤Pのモヤモヤ仕事術 85点(100点満点中)
何故、若者は携帯のカメラ撮影のことを「写メール」というのか。
↓最新記事はこちらからご覧いただけます。

Blogで本を紹介しちゃいます。


iPhone上には無数のアプリが公開されています。日常を便利にするアプリからちょっと変わったアプリまで。その数は数万、数十万とも言われています。いったい何を基準に選んだらいいのか?よく分からない人もいるでしょう。特に有料アプリは躊躇してしまいますね。そこで今回は、はてなブで生き残ったiPhoneアプリと題して、はてなブで人気を集めたアプリをランキング形式で発表してみょうと思います。

情報はこちらの人気順を参考にさせて頂いています。

はてなブックマーク - iPhone アプリ

●100万人のはてなブユーザーが選んだiPhoneアプリランキング30個総まとめ。
TOP3
まずは、はてなブで人気1位に輝いたアプリからのご紹介です。

1位 ゆれくるコール” for iPhone  52ブクマ

2位 radiko.jp 41ブクマ


3位 Evernote 39ブクマ

ザ・記憶ツールの代名詞。メモからアイディアまでここに突っ込んでおけばOK。

TOP4〜30


21


4位 Twitter 32ブクマ

Twitterはクライアント経由で使う事があるのでネットでも携帯でもあまりオリジナルって使わないんですか、やはり王道らしい安心感はありますね。 

5位 Dropbox 31ブクマ

これは使い方が難しいんだよな。オンラインストレージとして保存するのはいいけど、その後の活用法に難があるのかも。何か便利な使い方が紹介されているページがあれば嬉しい。

6位 GoodReader for iPhone 31ブクマ

iPhone、iPod touchに対応した、PDF閲覧アプリです。仕事先や移動中にちょっとした資料を確認するのに最適です。
7位 家庭の医学 30ブクマ

家庭の医学という大きな書籍がありますが、これは書籍が全てデータ化されている点が利点。調子が悪いなー、と思った時に確認すれば便利ですね。重くないですし…。でも1500円はアプリの中では高額。そこが注意点です。
8位 Sleep Cycle alarm clock 29ブクマ

人間にはレム催眠とノンレム催眠があるのはご存知でしょうか?これはその作用を利用して、眠りの浅い時間に起こしてくれるタイマーアプリです。ベッドじゃないと正常に作動しないという話しもありますが、ちょっと試してみる価値はあります。80円は安い!
9位 FastEver  25ブクマ

FastEverは素早く簡単にEvernoteにメモをとるためのアプリです。アプリを起動させると、すぐにメモをとり始めることができます。

10位 Reeder 24ブクマ

Bylineと人気を2分するRSS系ツールですが、僕はこちらの方がデザイン的に洗練されてて好きですね。
11位 FINAL FANTASY  22ブクマ

これはお馴染みの名作です。画面が小さいiPhoneだと操作が難しいのが難点です。やりましたが、目がめっちゃ疲れます。
12位 Skype 21ブクマ

3G回線ではなくネット回線を通じて電話ができるというのは嬉しいです。ソフトバンクはホワイトプランで友達同士は無料通話が使えますが、じっくり会話をしたいのならこっちがお勧め。

13位 iBooks 20ブクマ

14位 PictShare 20ブクマ

PictShare は複数の写真や動画を簡単にネット上の写真共有サービス(Flickr, Picasa, DropBox, mixiなど)に送信できるアプリです。

15位 i文庫HD 20ブクマ

青空文庫を読むには最適なツールです。青空文庫とは著作権が切れた書籍が無料で読めるというサービスです。アプリ経由で読めばまにさ書籍を読んでいるような感覚になります。

16位 AppBank for iPhone 20ブクマ

iPhoneアプリ紹介で有名なAppBankの記事が見れる専用ツール。読者の方は要チェックです。

17位 Pastebot — コピー&ペースト強化ソフト 20ブクマ

18位 Instagram 20ブクマ

写真を撮影してアップして共有する。それだけのツールですが、とても人気を集めています。基本的に特化した事がヒットの理由なんだと思います。フリッカーともまた違う写真共有の世界へ。
19位 DocScanner 19ブクマ

このアプリの凄い所はノートや手帳などを撮影した際に、背景写真をカットして自動的にメモ部分だけを編集してくれる点です。レシート何かを撮影して擬似家計簿にするなんていう使い方もできます。Evernoteと連携した事でますます便利になりました。
20位 togetter 18ブクマ

外でつぎゃったーのまめとを見たいかと聞かれれば難しい質問ですが、これはこれでダラダラと見るには面白いアプリです。
21位 Byline 16ブクマ

僕はどちらかといえばReeder派ですが、これはこれで気に入った人がいれば良アプリです。
22位 BB2C 16ブクマ

2ちゃんねるを見るには最強なツール。ただ、移動中に2ちゃんねるスレッドを見る機会があるのかは謎。でもお勧めですよー。

23位 Google 検索 15ブクマ

24位 ITiltShift Generator - ミニチュア風トイカメラ 15ブクマ

iPhoneのカメラは機能的には市販されているデジタルカメラに見劣りしますが、アプリをDLする事で何倍にも面白くなる事が魅力の一つですね。
25位 ストリートファイターIV 15ブクマ

これでショウリュウケンとか出せる人は凄い。
26位 ウェザーニュース タッチ  14ブクマ

お天気アプリの定番。移動先の天気が知りたい時には便利です。さくら予想なんて気象庁を超えたレベルで予測できるんですから、凄いです。
27位 Nike+ GPS  14ブクマ

走って計測!
28位 nstapaper 14ブクマ

29位 食べログ 11ブクマ

30位 Bump 9ブクマ

赤外線がないiPhoneの電話番号交換ツールの定番。

以上がはてなブで人気のアプリランキングでした。
ちょっと定番のアプリとは違うものもありましたが、これはこれで独自性があって面白いんじゃないでしょうか?
スポンサーリンク