子供の頃、夏休みは大人の半年分くらいあった。


子供の頃、夏休みはイベントが沢山あった(虫取り、ラジオ体操、夏祭り)。

何時の頃か、夏が夏じゃなくなった。競争に揉まれ始めたからなのか?

夏休みの塾通い、夏の絵日記は真っ白だ・・。


夏休みって何?子供の好奇心は何処に行ってしまったのか。

ん〜なんだろうコレ!(笑)

お盆休みも終わり、そろそろ夏休みの憂鬱(宿題)に取り組み始めなくっちゃならない頃合いです。
要領の良い子は7月中に宿題を終わらせて(ルンルン♪)気分で夏休みをエンジョイ中。

でも、我々(ショートケーキのイチゴは先に食べちゃう派)の人間は違う。
夏休みは最後の最後までエンジョイして、ラスト3日が勝負!ラスト3日に渾身の力を込めて(ドリル・絵日記・工作・自由研究・読書感想文)の全てをこなす。これぞ、青春。(笑)

そして、夏休みの宿題の中でも特に厄介なのが(読書感想文)です。

コレばっかりは、本を読まなきゃ始まらない。しかも普段、まったく本を読まない人間に(作文用紙2〜3枚)の感想を書けだ何て、そもそも何の本を読んだら良いのか(本屋に平積みされているやつですか?)という話です。選んで、読むだけでも、夏休みが終わっちゃいますよ・・。

と言う訳で、そんな悩めるチビっ子?のための(読書感想文まとめ)を書いてみました。
なるべく自力が良いと思うんですけど、出さないよりはマシだって、自分は思っています。

どんな本を読むのか?


自由課題であれば、基本的に(漫画や雑誌)以外は何でも良いと思います。
ライト・ノベルも(文芸?)だとは思うんですけど、受け付けるのかは先生次第。基本的には、本屋にコーナーに平済みされている文庫をチョイスするのが無難ですね。

夏休みの最後に(新潮文庫の100冊)みたいな黄色い冊子を貰いますよね?

あの中で紹介されている本は(日本の中でも名著)と呼ばれている作品なので、あの中から選べば大抵は大丈夫です。ただ、大人でも難解な(海辺のカフカ)や(罪と罰)といった作品も紹介されているので、読書初心者に少し難しいです。なので、ネット書店のアマゾンを利用しましょう・・。

・読書感想文の本はアマゾンで探す?

,泙此▲▲泪哨鵑離據璽犬魍いて(文庫・新書)の欄を開きます。

何故、ネットで本を探すのかと言うと、アマゾンには(あらすじ)と(評価=読書感想文に限りなく近いモノ)が沢山載っているから。要は、本を読まなくても(読んだ人の努力が手に入る)面白い本が探せるというワケ。どうせ読むんだったら、面白い本(=スゴ本)の方が、感想は書きやすいですからね。

本


















評価の数が多い本ほど、簡単で読みやすい本。

読書感想文を書く時に、感想以外で一番悩むのが(本選び)です。

好きな本と言われても、普段から本まない人間にとって(その本の中身は何なのか?)それを探すだけでも大変。漫画だったら、絵を2〜3ページ読むだけでも(あっ、面白そう!)というのが直感的に分かりますけど、子供にとって(文字の本は全部が一緒)という固定観念的なモノがあるので、それを取り払うためにも(あらすじ+感想)が書いているネットを利用する利点は大きいです。

で、どんな本を探すのか?

それは、(簡単+読みやすい+面白い作品)この無茶3要求に応えてくれる本。(笑)

よく、親や先生に(坊ちゃんとか、人間失格とか、ああいう名作を読みなさい!)とか言われますけど、あの手の名作は本好きになるまで避けた方が良いです。名著は全般的に発行年が古いので、言い回しや時代背景が古いし、名著と言われるだけあって(1冊に込められた思いがヘビー過ぎる)。デスノートの(小畑健さん)が表紙を担当した事でも有名な(人間失格)だって、作者の(太宰治)は出版の1ヶ月後に自殺してますからね・・。

親だって本音で言えば(中身の50%も理解してないんですよ、口だけ!)。
まぁ話を本題に戻して、どんな本が(無茶3要求)に応えてくれるのか?

1.感想が多い本

感想が多いという事は、それだけ沢山の人が内容を理解して(感想が書ける)という事。
必ずしも当てはまる訳じゃないんですけど、感想が書けるのって(本の内容を理解した)のと同じ意味合いだと個人的には思っているので、感想が多いほど(本の内容をした人が多い=理解し易い作品)

2.2000年以降に発売された作品

難しい作品の中にも(読み易い作品)は沢山あります。でも、昔の作品ってどうしても言い回しが古かったり、難しい漢字にカナが振ってなかったり、現代っ子には難しい作品が多かったりします。
(夏目漱石とか、芥川竜之介とか、太宰治とか・・。)

なので、(本が苦手だな〜。)と思うのであれば、2000年以降に発売された本を選びましょう(児童文学、絵本は除く)。2000年代以降に発売された作品であれば、現代っ子向けに簡単な漢字で書かれていたり、言い回しも現代に近い言葉が使われているので、現代っ子にも読み易い。

3.厚すぎない本

読書感想文を書くことも考えて、暑くも薄くもない作品を選びましょう。
厚い本を選んで(間に合わな〜い!)とか言っちゃダメです。その大量の文章を読んだって、読書感想文の枚数は3枚〜4枚なので、大半はカット!カット!TV局のディレクターじゃないですけど、良いシーンだけを編集しなくちゃなりませんから。(笑)

3.内容に興味が持てる

これが、一番大切ですね。
幾ら(名著、名著)言われたって、自分が作品に興味や面白さを感じられなかったら意味が無い。正直、本は何でも良いんです。自分が興味を持って(面白い!)と思った作品であれば・・。(笑)

『オススメ作品のまとめ』

読書感想文の課題図書は「つまらない」と以前はいわれていましたが、今年の課題図書はどれもなかなかよかったです。昨年以前の課題図書からお勧め本をご紹介ください。.. - 人力検索はてな:

盆休みを使ってラクに読めて、 読書感想文の書きやすい、内容の濃い (いわば「燃えよ剣」みたいな) 司馬遼太郎作品を教えて下さい。 (量的には「燃えよ剣」の半分から 三分.. - 人力検索はてな:

読書感想文おすすめ本:

本屋さんのおすすめ―夏休みの読書感想文にピッタリな本 | 関西生活情報サイト フルルKansai:

読書感想文の書き方 2008年版 書きやすい本を選んでみました - tanabeebanatの日記:

読書感想文の書き方 すらすら書ける魔法のことば 小中高生向け - tanabeebanatの日記:

読書感想文の書き方08 MORIのおすすめ本:

 人間失格 (集英社文庫) 走れメロス 新装版 (角川文庫 た 1-3) 注文の多い料理店 (SDP Bunko) 西の魔女が死んだ (新潮文庫)

(↑何この、おしゃれなジャケット群は・・。)

あと、光文社の古典シリーズも簡単で面白い作品が多いですね。(↓)

 箱舟の航海日誌 (光文社古典新訳文庫 Aウ 1-1) ちいさな王子 (光文社古典新訳文庫)


・本は何でも良い?

一応、色々と書きましたけど、どんな本を選んでも基本的には大丈夫です。
自分が(面白いな!)って思った作品を読みましょう。

ただ、読書の苦手な人向けに(簡単に読める本)の探し方を紹介しただけです。
読んでみたい! この好奇心が(=良い感想文)に繋がるはずですよ。(笑)

読みたい本が見つかったら、ブックオフ&図書館を利用?


・本屋で買う

お金があるんだったら、新品を買った方が良いと思います。
(お母さん、読書感想文の本を買うからお金チョウダイ♪)とでも言えば、大抵の親はお金をくれるはずです(間違っても、そのお金でゲームやお菓子を買ってはイケません)。

・図書館で借りる

もしも、お金が無くて新刊の本が読みたければ(図書館)を利用しましょう。
最近の図書館は便利で、パソコン経由で本の予約が出来る都道府県もあります。それと、図書館で借りれば(期限までに読まなくちゃ!)というリミットが設定されるので、本嫌いな人には良い環境を作ってくれるかもしれませんよ。

・ブックオフなら100円で買える?

時間に余裕があれば、新品を買う前に(ブックオフ)に立ち寄ってみましょう。
毎年、毎年、同じような(悩めるっ子)が(読書感想文のオススメ本)を購入しているので、大抵の本であれば100円で売っているはずです。(↑)の小じゃれたジャケット版だって、探せば売っているはず。

そう、ここで浮かしたお金で(ドラえもん)を全巻揃えろってこと・・。(笑)

作文用紙にピースを埋めよう。


・読書感想文って何を書けば良いの?

読書感想文のSOSか・・。(↓本家でも良かったよ!)

     

見栄を張って(感想文)とか難しい言葉を使っているから、子供が悩むんですよ。
(本を読んで自分が思った事を書く文)とかね、これぐらい丁寧に書かないとダメです・・。(笑)

例えば、「桃太郎」という童話がありますよね?(お婆さんは川へ洗濯へ、お爺さんは山に芝刈りに行きました。お婆さんが川で選択を洗濯をしていると、どんぶらこ〜♪どんぶらこ〜♪と、大きな桃が流れて来るのでありませんか・・。)

現代っ子であれば、この冒頭部分を聞いたでけでも色々と思うでしょう・・。(↓)

(洗濯機じゃないの?)

(山の芝を刈ってどうなるの、ゴルフ場でも作るの?)

(水に浸かっていた桃なんか、普通は食べないでしょ!)

そう、これを(読書感想文)に書けば良いんです。
難しく考える必要は何もありません。出題者側が難しく出題しているだけど、書く内容は(こう思ったよ!)それだけです。それは、(面白かった・つまらないかった・凄い話だった)何でも良い。

・具体的には何を書くの? 簡単に書ける(読書感想文)5つの内容。

ー分がその本で一番気になった内容。

自分が本を読んで一番気になった部分(お爺さんとお婆さんのやさしさ)とか、大きいテーマを最初に持ってくると(その理由は⇒ここが⇒だから)という(起承転結)の流れで書けます。ちなみに、起承転結とうのは・・。(↓)
起 → 物語の導入部。

承 → 物語の導入である「起」から、物語の核となる「転」へつなぐ役目を果たす部分。

転 → 物語の核となる部分。「ヤマ」ともいわれる、物語の中で最も盛り上がりを見せる部分。

結 → 「オチ」とも呼ばれる部分で、物語が進んだ結果、最終的にどうなったのかを描いて物語を締めくくる部分。

起承転結 - Wikipedia:
まぁウルトラマンで言う(現れる⇒ピコンピコン♪⇒倒す⇒帰る)みたもの。
こうやって書くと、読む側は読みやすいですし、書く側も書きやすいって事ですね。

気になった箇所を、文章を引用しながら説明。

引用(=中身を借りる)。これは、文字数を稼ぐには有効な方法です。
例えば、自分が気になった(A)という箇所があるとします。ただ、その部分を自分の言葉で書くのは面倒だし、説明する力が無い。そんな時は、本の文章を引用して「(A)+一言、二言」という形にしまょう。
お婆さんが桃を見つける「どんぶらこ〜♪どんぶらこ〜♪と、桃が流れてきました。」という所。僕は音楽が好きじゃないけれど、「どんぶらこ〜♪」という表現は違うんじゃないかと思います。

だって・・。
ね、「どんぶらこ〜♪」の引用だけで15文字近く稼げました。(笑)

ただ、安易に引用して(面白いかった。)とか適当な感想で終わらせようとすると、何の意見も入っていない最悪パータンな読書感想文に仕上がりますので注意が必要です。

(※用法容量は守ってお使いください。)

実体験を含めながら、そう思った理由を説明。

気になった理由について(実体験を含めながら)書く。自分の体験談を書くことで、感想文の説得力が増します。例えば、(↑)だと「スーパーで買ってくる桃を見ても・・。」という風な実体験を付け加えれば、話の説得力が増しますし、読み手に内容が伝わり易くなります。

運動オンチの人に(100m9秒台)とか言っても中々伝わりませんけど、(自分が50mを走る時より2倍以上も早いんですね。)という風に書けば、運動オンチの人にも速さを伝えれますからね。

に椶鯑匹鵑如○と思った理由。

これは理屈とかテクニックとか関係なく、自分がそう思った理由を書けば良いです。変にテクニックを使ってしまうと(自分が入ってない文章)になってしまう危険があるので、なるべく自分の言葉で素直に書いた方が良いと思います。

ニ椶隆響

最後に、本当の意味での(読書感想)を書きましょう。

(前向きになった・・。)

(素直になった・・。)

(泣いた・・。)

(笑った・・。)

何でも良い、1行〜2行でも良いので、最後に感想を書いてみましょう。
サザエさんで言う(さ〜て、来週のサザエさんは?)みたいな箇所なので、さらっと流す感じに書くのが良いと思います。話の大事な部分はい埜世辰討靴泙辰討い襪里如∧未貿困猊要は無くて、本を読んでいる人であれば(す〜っと)心の中から滲み出てくるはずなんですが・・読んでいればね。(笑)

子供って、どうしても最後に(何か凄い話を書かなくちゃ!)という思いの縛りがあると思うんですけど、別にそんな見栄を張ったって、文豪のような文章を書こうとしたって、それを超える文章は書けやしない。だって、本物が居るんだからね・・。それよりも、実体験や自分の言葉で綴った(オンリー1)な作文の方が、よっぽど読む側の心に響くんですよね。

それは、書いた本人が(主演・脚本・監督)を勤めたドラマだから・・。

『読書感想文の書き方 まとめ』

きみも書ける読書感想文 | 全国の学生のための読書感想文書き方サイト |:

【例文つき!】 5分で完成!読書感想文 - [子供と遊ぶ・学ぶ]All About:

読書感想文:夏休み大作戦:キッズ@nifty:

よいこのための読書感想文の書き方 - 福耳コラム:

悩める青少年に朗報!読書感想文は1行読めば書ける! 目次ページ:

文書論みたいな?これは、ブログとか文章系で色々と活用できるかも・・。

自由に使える読書感想文は学校提出目的に限り著作権フリーです:

フリーで使える読書感想文のサンプル集です。

@nifty:デイリーポータルZ:読書感想文ジェネレーター:

こりゃ簡単、質問に答えるだけで(それっぽ〜い)読書感想文を作ってくれます。

@おまけ 読書感想文の見栄えを良くする?ちょっとしたテクニック集。


・名詞を詳細に書いてみる 例: 桃⇒白桃 人⇒日本人

・感想は擬音で表現してみる 例: 面白かった⇒ワクワク、ハラハラ

・言い切ってみる 例: 思います。⇒思う。

・問いかけ 例: そうかもしれない。⇒そうなのか?

・自分口調 例: ダメだと思います。⇒(ダメ!)そう思うんです。

@おまけ 本を読まずに(読書感想文)を書く方法。


本を読みたくなければ、原作が映像化されている作品を選びましょう。代表的な例で言えば、ジブリの(火乗るの墓)とかですね。原作がある映像作品は基本的には(原作と同じ)なので、映像作品を観るだけで(読書感想文)が書けちゃうんです。

(火乗るの墓)なんて、終戦記念日の話と絡めれば立派な感想文の完成ですよ。金曜ロードショーで何回も再放送されてますし、アニメ版を観ていれば、本も映像も観なくてOK。

さらに、それとなくアニメ版の話も絡めて行けば、アニメ版と原作の両方を見た雰囲気が出せます。
(自分の中では、お勧めは出来ませんが・・。)

ハリーポッターも原作が元ですね・・。(↓)

     

@おまけ ちょっと気になる本のススメ。


読書感想文も少し関係ありますけど、基本的に自分が読みたい本の紹介です。(笑)

虫眼とアニ眼 (新潮文庫 み 39-1)

 虫眼とアニ眼 (新潮文庫 み 39-1)

最後の授業 ぼくの命があるうちに DVD付き版

 最後の授業 ぼくの命があるうちに DVD付き版

ジャーナリズム崩壊 (幻冬舎新書 う 2-1)

 ジャーナリズム崩壊 (幻冬舎新書 う 2-1)

仕事道楽―スタジオジブリの現場 (岩波新書 新赤版 1143)

 仕事道楽―スタジオジブリの現場 (岩波新書 新赤版 1143)

「関連記事」

女性必見!これ一言付け加えるだけで、自宅を悟られ難くする魔法の言葉。

受けてみたフィンランドの教育 読んでみたフィンランドの教育

スポンサーリンク